グアテマラへ ベリーズから陸路で入国、フローレスへ
陸路で、ベリーズから国境を超えて、グアテマラに入国しました。名物ガイドさんの菊川さん(2年くらい前に、「世界ナゼそこに?日本人〜」という番組に出演されたそうです。)に出迎えいたただきました。
入国手続き
陸路で入国したさいは、入国のstampを押し忘れられることがあるらしく、添乗員さんが、全員のパスポートをチェックされておられました。押されてないと、出国のさい、大変だそうです。
入国審査の係の方、皆、女性でしたが、怖かったです。待っていたら、「ここに、溜まってないで、早く行け」ときつい顔で、怒られました。いつもだそうです。
グアテマラ側は、ポーターさんがいましたので、荷物をお願いしました。
建物を出ると、すぐ、ライフルを持った軍人さん達がたくさんいて...写真が撮れなかったです。
ベリーズ側は、こんな雰囲気なかったのですが...国が変わったという感じがしました。
バスへ
2、3分くらいのところに、グアテマラ側のバスが停車していました。ちょっと前の座席との幅が、狭くて...これから4日間と思うと...ちょっとガーンでした。
これは、皆さん言ってました。今回は、参加メンバーが少なくて、大型バスを余裕で使えているので、贅沢なのですが...ベリーズのバスがとても良かったので...比較してしまいます...
フローレスまで
フローレスまでの道で、焼き畑を行っている場所が、たくさんみうけられました。本当に沢山です。いたるところで、煙が出ていました。国は、推奨していないらしいのですが...
途中の街
フローレンス行くまでの途中の街で、マラソン退会が行われていました。こちらの女性は、皆、ボリューミーです。でも、キュと締まってるんですよね...ヒップが上がっていて、面白いことに、洋服屋さんのマネキンもキュッと、ヒップが上がっていました。
結構、歩いている方が多かったです。
グアテマラの市内では、あまり見かけなかった トクトク?です。
ガイドさんいわく、今、グアテマラで、一番人気のあるファーストフード店だそうです。
フローレス ホテル カソナ デル ラゴ 到着
昼食から、3時間くらいで、ペテン・イツァ湖の湖畔の町「サンタ・エレーナ」に到着です。フローレス島が、ホテルから見えます。湖畔から、島までは、埋め立てられていて、広い車道があるそうです。もう、夕方なので、ガイドさんより、治安が悪いので(拳銃の乱射が結構あるそうです)外には、出ないようにとお願いされました。
通路からの風景は、良かったです。
ホテルの部屋は、窓がひとつしかなく...それも通路側にあるだけで、バスタブもなく、残念でした...今回のツアーは、1人部屋指定が高かったので、相部屋希望にしたのですが、この日1日だけ、くじ引きで、1人で部屋が使える日でした...バスタブが欲しかった...です。
部屋は、デコレートがしてあり、好感は持てましたが...
少しだけ、プールで、涼みました。
夕食
ホテルのレストランで、夕食です。
ピンチョス料理です。肉が、堅かったです...
デザートです。この旅行では、珍しく、フルーツでした。
グアテマラ、コーヒーは、美味しいです。全体を通して、美味しかったです。
この大きな青い、お皿の上に、料理や、コーヒーを置きたいようなのですが...ピンチョスとかは、皿が合わなくて、カタカタと食べにくかったです。おまけに、少し欠けているし...何か、こだわりがあるのかな?...邪魔でした...
明日は、いよいよティカルに向かいます。