空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラシティ市内 車窓観光 と 下車観光のグアテマラ政府官庁ビル

ツアー最後の1日の午後、グアテマラ考古学民俗学博物館観光の後は、市内観光です。 

車窓見学

グアテマラ考古学民俗学博物館観光が終わったのが、16時を回っていました。治安の関係もあるかと思うのですが、市内は、車窓見学です。

素敵な教会がありました。博物館から10分くらいのところです。

グアテマラシティ 市内  素敵な教会

 

いろいろな芸術?

博物館からすぐのところで、かわった石像です。ちょっと変わっていたので、パチリです。

グアテマラシティ 市内  かわった石像

壁に、彫刻でしょうか

グアテマラシティ市内 変わった壁

 

なんだろう...落書きかな...

グアテマラシティ市内 落書き?

こちらは、路地の力の入った落書き。

グアテマラシティ市内 落書き

 

乗り物

カラフルなバスです。

グアテマラシティ市内 カラフルなバス

2車両、連結されたバスです。走っている車の中から撮影です...ボケてます...

グアテマラシティ市内 連結バス

駅かな、レールがないけど...LINEA12線?、さっきのグリーンの連結バスの駅かな。

グアテマラシティ市内 連結バス 駅?

帰宅時間なのですね、人が沢山です。

グアテマラシティ市内 帰宅時間?

車もたくさんです。渋滞してます。

グアテマラシティ市内 帰宅時間? 道路の渋滞

 タクシーです。(中央公園内です。)

グアテマラシティ市内

 

売る人

車の間をぬって、花を売る人です。

グアテマラシティ市内 道路で花を売る人

道で、果物を売る人です。

グアテマラシティ市内 道路で果物を売る人

中央公園には、沢山の屋台が出ていました。

グアテマラシティ市内 中央公園の屋台

グアテマラシティ市内 中央公園の屋台

 

下車?観光

国家宮殿のある中央公園で、ガイドさん、

「バスをここで、数分停車させますので、皆さん、サーと、行って、写真撮って、戻ってきてください。」

とのこと、ここでは、バスを止められないので、警官に、気づかれたら、下車観光は終わりということで、せっかく だから、バスを降りて、写真くらい撮りましょうということです。

国家宮殿は、グアテマラ政府官庁ビルです。

グアテマラシティ市内 国家宮殿

 

中央公園では、グアテマラの国旗が棚引いていました。

グアテマラシティ市内 中央公園の 国旗

数分だったのですが、必死で、パノラマまで撮影しました。

広い広場です。夕日が綺麗でした。

グアテマラシティ市内 中央公園 パノラマ

 

夕食、ホテルへ

渋滞していたため、自由時間が無くなりました...。

お土産を買いに行くことを計画していたのですが...宿泊しているホテルから、歩道橋を渡って、すぐのところにショピングセンターがあるというので、治安がかなり悪いみたいなので、いろいろ調べておいたのですが...無駄になってしまいました。残念です。ホテルは、グランド チカル フューテュラ ホテルです。

この橋を渡って行くはずでした...ホテルから、直接渡れるのです。 

グランド チカル フューテュラ ホテル から ショッピングセンターへの歩道橋

相変わらず、夕食は、グアテマラの名物料理のスープでした...で、デザートも果物でした...

グアテマラシティ 最後の夕食 名物料理のスープ

 

グアテマラシティでのホテルに触れてなかったですね。

今回の旅行で、一番、高級なホテルでした。朝食もこの旅行で、初めてのビュフェでした。

グランド チカル フューテュラ ホテル フロント階

 

羽田へ

早朝4時集合で、ホテルを発ちます。朝食は、ランチボックスが用意されていました。皆、早く集合したので、バスの中で、食事ではなく、ロビーで食事して、行く形になりました。ロビーには、珈琲紅茶が用意されてました。さすが、高級ホテルです。

グアテマラシティの空港で、お高いのですが、手頃なチョコレートのお土産が売っていました。味も大丈夫でした。ただ、小分けにされているような物は、売っていなかったです。朝7時頃でしたが、お店はたくさん開いてました。

帰りは、乗り継ぎ地のロサンゼルスで、解散になりました。

 

とても記憶に残る旅行になりました。ベリーズ、グアテマラとも期待以上で、また、今度、ゆっくりと旅行しようと思います。