空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

ベリーズ サンイグナシオで昼食 、国境 陸路越え グアテマラへ

ベリーズ2日目、動物園のあとは、食事をして、陸路で国境を越えて、グアテマラのフローレンスに向かいます。

 

昼食のレストランまで

動物園の近くで、路上のクダモノ屋さんです。ベリーズ市内にも沢山ありました。ヤシの果汁を、その場で、ペットボトルに入れて、販売してくれます。

ツァーの他の方は、購入されていたのですが、私は、ヤシの果汁で、お腹をかなり壊した経験があり、止めておきました。

ベリーズ 国境のくだもの屋さん

少しの間、こんな感じの風景が続きました。

ベリーズ グアテマラの国境までの風景

大きな川、マカル川です。水浴びが気持ち良さそうです。

ベリーズ グアテマラ国境付近 マカル川

 

昼食 レストランにて

国境近くのサンイグナシオのレストランに到着です。

Hodes Place - San Ignacio Belize

ベリーズ レストラン Hode's Place 入り口

 広々していて、良い感じです。やはり、冷房はありません。ベリーズでは、ホテルの部屋、バスの中以外は、冷房はありませんでした。ほとんど、風通しを良くして、自然の風で涼む形でした。

ベリーズ レストラン Hode's Place 内観

タマリンドウのフレッシュジュースです。懐かしいです。ミャンマーに行ったさい、タマリンドウのお菓子がありました。味は、ちょっと...かな...

フレッシュジュースは、だいたい4米ドルでした。

ベリーズ レストラン Hode's Place フレッシュジュース タマリンドウ

名物だそうです。名前を忘れました...タコスを開いたような感じです。

ベリーズ レストラン Hode's Place 昼食 前菜

ここのレストランにベリースで購入したスパイスが置いてありました。付けたら、とても美味しくなりました。

ベリーズ 美味しかった スパイス

ここの食事が、ベリーズで食べた中で、一番美味しかったと思います。

ベリーズ レストラン Hode's Place 昼食 メイン

デザートは、アイスクリームでした。海外で、アイスクリームだと、嬉しいです。僻地だと...あまり出てこないかと...

 

国境まで

食事が終わって、国境へ移動です。

船の渡し場です。この先には、マヤの遺跡があるそうです。以前に、テレビか雑誌でこの光景を見たことがあります。今度、絶対に来ようと思います。

ベリーズ グアテマラ国境付近 マヤ遺跡への 川渡し

この日は、日曜日でしたので、マカル川で皆、家族連れで水浴びをしています。

ベリーズ グアテマラ国境付近 マカル川 水浴び

洗濯をしている方もいます。

ベリーズ グアテマラ国境付近 マカル川 洗濯

 

国境

国境に到着です。ここで、ベリーズのバスとはお別れです。日曜日なので、ポーターさんが休みなので、国境まで、皆さん、自分で荷物を運びます。

ベリーズ グアテマラ国境

国境です。向こう側の出口は、グアテマラになります。私たちの他に、現地の方が数名、手続きをとっておられました。手続きは、数分で終わります。

ベリーズ グアテマラ国境 出国入国手続き

ここで、丸さんとピエールさんとお別れです。とても良くしていただいて、名残惜しいです。ありがとうございました。丸さんが、ベリーズに魅せられたのが良くわかりました。今度、絶対にまた来ます。