空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラへ ベリーズから陸路で入国、フローレスへ

陸路で、ベリーズから国境を超えて、グアテマラに入国しました。名物ガイドさんの菊川さん(2年くらい前に、「世界ナゼそこに?日本人〜」という番組に出演されたそうです。)に出迎えいたただきました。

 

入国手続き

陸路で入国したさいは、入国のstampを押し忘れられることがあるらしく、添乗員さんが、全員のパスポートをチェックされておられました。押されてないと、出国のさい、大変だそうです。

入国審査の係の方、皆、女性でしたが、怖かったです。待っていたら、「ここに、溜まってないで、早く行け」ときつい顔で、怒られました。いつもだそうです。

グアテマラ側は、ポーターさんがいましたので、荷物をお願いしました。

建物を出ると、すぐ、ライフルを持った軍人さん達がたくさんいて...写真が撮れなかったです。

ベリーズ側は、こんな雰囲気なかったのですが...国が変わったという感じがしました。

 

バスへ

2、3分くらいのところに、グアテマラ側のバスが停車していました。ちょっと前の座席との幅が、狭くて...これから4日間と思うと...ちょっとガーンでした。

これは、皆さん言ってました。今回は、参加メンバーが少なくて、大型バスを余裕で使えているので、贅沢なのですが...ベリーズのバスがとても良かったので...比較してしまいます...

ベリーズ・グアテマラ旅行 グアテマラでの観光バス

 

フローレスまで

フローレスまでの道で、焼き畑を行っている場所が、たくさんみうけられました。本当に沢山です。いたるところで、煙が出ていました。国は、推奨していないらしいのですが...

グアテマラ ベリーズ国境付近 焼き畑

 

途中の街

フローレンス行くまでの途中の街で、マラソン退会が行われていました。こちらの女性は、皆、ボリューミーです。でも、キュと締まってるんですよね...ヒップが上がっていて、面白いことに、洋服屋さんのマネキンもキュッと、ヒップが上がっていました。

グアテマラ ベリーズ国境付近 マラソン大会 走る人

結構、歩いている方が多かったです。

グアテマラ ベリーズ国境付近 マラソン大会 歩く人

グアテマラの市内では、あまり見かけなかった トクトク?です。

グアテマラ ベリーズ国境付近 トクトク?

ガイドさんいわく、今、グアテマラで、一番人気のあるファーストフード店だそうです。

グアテマラ 人気のファーストフード店

 

フローレス ホテル カソナ デル ラゴ 到着

昼食から、3時間くらいで、ペテン・イツァ湖の湖畔の町「サンタ・エレーナ」に到着です。フローレス島が、ホテルから見えます。湖畔から、島までは、埋め立てられていて、広い車道があるそうです。もう、夕方なので、ガイドさんより、治安が悪いので(拳銃の乱射が結構あるそうです)外には、出ないようにとお願いされました。

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル ラゴ 入り口

 

通路からの風景は、良かったです。

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル ラゴ  2階通路からの風景

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル ラゴ  からペテン・イツァ湖

 

ホテルの部屋は、窓がひとつしかなく...それも通路側にあるだけで、バスタブもなく、残念でした...今回のツアーは、1人部屋指定が高かったので、相部屋希望にしたのですが、この日1日だけ、くじ引きで、1人で部屋が使える日でした...バスタブが欲しかった...です。

部屋は、デコレートがしてあり、好感は持てましたが...

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル ラゴ 部屋のデコレート

少しだけ、プールで、涼みました。

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル ラゴ プール

 

夕食

ホテルのレストランで、夕食です。

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル 夕食 スープ

ピンチョス料理です。肉が、堅かったです...

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル 夕食 ピンチョス

デザートです。この旅行では、珍しく、フルーツでした。

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル 夕食 デザート

グアテマラ、コーヒーは、美味しいです。全体を通して、美味しかったです。

グアテマラ フローレス ホテル カソナ デル 夕食 コーヒー

この大きな青い、お皿の上に、料理や、コーヒーを置きたいようなのですが...ピンチョスとかは、皿が合わなくて、カタカタと食べにくかったです。おまけに、少し欠けているし...何か、こだわりがあるのかな?...邪魔でした...

 

明日は、いよいよティカルに向かいます。