読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2回目の うさぎ島 瀬戸内海国立公園 大久野島 ウサギさんの餌 ニンジン、ブロッコリー、ペレット

旅行 個人旅行 国内旅行:中国 うさぎ島

今日は、うさぎ島用に用意しました餌についてです。

準備

荷物も餌も、宅配で、届けておきました。餌は、大久野島では全く販売していません。無いと、ウサギん寄ってこないので、寂しいです。何かをゴソゴソと音とたてれば寄ってきますが、それでは、可哀想です。

リピーターの方達は、大量の餌を持ってきています。3kgくらいの袋を持った方、結構います。

準備した餌です。今回は、2日間なので、ちょっと多めです。生ものは、人参6本、ブロッコリーは2本(1本は、忠海マミーマートで購入)。

2回目のうさぎ島(大久野島) 準備した餌

 

ラビットフード

ラビットフードは、いつものようにAmazonで購入です。

今回は、この「ニンジンプラス850g」を3袋。このペレットは、本当に、うさぎさん喜んでいると思います。

ジェックス うさぎの健康食ニンジンプラス850g

ジェックス うさぎの健康食ニンジンプラス850g

 

こんなふうに、手からも食べてくれます。コリコリシャリシャリと音をたてて。

2回目のうさぎ島(大久野島) 手からニンジンプラスを食べるうさぎ

ただ、ウサギさん達が、多い場合は、危険そうなので、手からは、やめています。ちょっと殺気だっているので...下に置いてあげます。

2回目のうさぎ島 うさぎさん達

2回目のうさぎ島 うさぎさん達

 

そして、「パリパリサラダ」を2袋。こちらは、1回だけ、ウサギさんに、フン...されました。何でも食べてくれるうさぎさん達なので、フンされたの初めてで、ちょっと驚きました。恐らく、キャベツが大量投下されているお昼の時間帯だったかと...、その他の時間は、皆、パリパリと、食べてくれました。

マルカン ぱりぱりサラダ MR-529

マルカン ぱりぱりサラダ MR-529

 

 

ニンジン

人参6本を、前回より細かく刻みました。大きいと、ウサギさんは、次の餌を求めて、食べきらないで、落としてしまいます。(今食べている餌より、人が手に持っている餌を欲しがります。)このくらいの大きさが、ちょうど、よかったです。

2回目のうさぎ島(大久野島) カットしたニンジンを食べるうさぎ

刻んだニンジンを野菜の保存袋に入れて持っていきます。乾燥しないので良いです。このニンジンも、3日前くらいに、東京で刻んだニンジンです。

野菜の保存袋は、ZIPLOCのを使用していたのですが、現在は販売終了しているようです。

f:id:rararasan:20160713103721j:plain 

Amazonで評価が良い、保存ぶくろです。

リード 新鮮保存バッグ タテ長 大20枚

リード 新鮮保存バッグ タテ長 大20枚

 

 

手からあげる時は、注意です。ニンジンの果汁が、指についていると、ニンジンと間違えて噛まれます。前回来た時は、リンゴの果汁で2回噛まれました。噛まれても、一瞬、痛いだけで、後は残りませんでした。

ニンジンを丸ごと、持ってくる方もいます。こんな感じになります。

2回目のうさぎ島(大久野島) ニンジンを食べるうさぎ

 

ブロッコリー

ブロッコリーは、うさぎさんに人気と、どこかのサイトで見たので、持ってきましたが、生のニンジンやブロッコリーよりも、ペレットの方が、喜んでいるように見えます。

 

お昼くらいからのキャベツ大量投下

毎日かどうかは、わからないのですが...前回も、今回もお昼くらいに、大量のキャベツとペレットが島じゅうに、バラまかれていました。すごい量です。

こんな感じで、昼過ぎの1時、2時くらいは、食べ残しを、島じゅうで目にしました。ただ、夕方になると、食べてしまうのでしょう、無くなります。

2回目のうさぎ島(大久野島) 食べ残されたキャベツ

大量の餌を持った方を、何回か目にしました。前回の時は、2人の女性の方で、ショッピングカートいっぱいのキャベツ...を持っているのを目にしました。その方達の通った道は、上の写真のようになってました。

今回は、同じように大きなカートを持った方を、3組見ました。やっぱり、キャベツと同じペレットです。

 

これだけ、昼に餌がバラまかれると、朝は、歩いているだけで、遠くから飛んできてくれるウサギさんたちは、そこまでして、寄ってこないです。側で、餌を出せば、食べてくれますが...

朝は、こんな感じで寄ってきてくれます。

遠くから必死で飛んでくる姿は、愛らしいです。ただ、あまり遠くだと、途中で止まるウサギさんもいます。「ここ から出てはいけない...」といった感じでしょうか...

縄張りがあるからでしょうか... 時々、耳が切れているウサギさんを見ます。縄張りから出て、苛められたウサギさんのようです。止まって、じっとこちらを見ているので、その時は、こちらが側にいきま〜す。

どの時間帯が良いか

前回の経験から、お昼の時間帯は、部屋で、休むことにしましたぁ。この方達は、恐らく、昼にきて、島を1週して、午後の船で、帰るのだと思います。他にも日帰りの方が多いです。

夕方は、4時か5時くらいには、このバラまかれた餌もなくなって、うさぎさん達、復活してくれます。

写真は、夕暮時(18:50)の休暇村のグラウンドです。

2回目のうさぎ島(大久野島) 夕暮れの休暇村グラウンド

1日で、一番、食いつきの良い時間は、やはり、朝早くでしょうか?

夜、暗くなってからは、外に出たことがないのでわからないのですが、懐中電灯を持って、出ておられる方は、いるようです。