読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

沖縄都市モノレール線(愛称:ゆいレール) と 首里駅近く 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」

旅行 個人旅行 国内旅行:沖縄 鉄道・バス グルメ

ゆいレール(モノレール)で、首里城に向かいます。正式名称は「沖縄都市モノレール線」です。「ゆいレール」は、愛称です。

 

「沖縄都市モノレール線」(愛称」ゆいレール)

沖縄都市モノレール「ゆいレール」

 

ゆいレール」路線

那覇空港」から「首里」まで、15駅あり、約30分かけて走ります。

 沖縄県「ゆいレール」車内 路線図

路線図です。

沖縄県「ゆいレール」路線 マップ

 

ゆいレール」料金

大人230円から330円です(おとなりきっぷ”(一区間)のご利用は、大人110円)。観光には、フリー乗車券が便利です。

一日乗車券:大人 700円

二日乗車券:大人 1200円

発行した時から、24時間、48時間有効です。明日の那覇空港への移動にも使えます。自販機で購入できます。

沖縄県「ゆいレール」1日乗車券 24時間有効

首里駅の改札です。

沖縄県「ゆいレール」首里駅 改札

 

ゆいレール」車両

ワンマン運転の2両編成です。

沖縄県「ゆいレール」2両編成

 広告車両が多かったです。

沖縄県「ゆいレール」広告車両が多かった

 

ゆいレール」車内

車両の先頭に、前向きの席が4席あり、そこは、人気で、空くことはなかったです。この時は、首里駅から乗車です。那覇空港駅に近づくにつれ、混んでくる感じでした。

東京に戻るさいも、県庁前駅から那覇空港までを 利用したのですが、日曜日というのもあって、すごい混んでいました。皆、スーツケース等を持っているので、結構な混み方でした。

沖縄県「ゆいレール」車内

スーツケースの置き場を考慮した車両でしょうか。

沖縄県「ゆいレール」車内 スーツケース置き場 配慮?

首里駅付近で車内から撮影した写真です。高いところを走っているので、眺望が良いです。

沖縄県「ゆいレール」車内から 首里駅付近 市内撮影

  

首里駅付近「琉球ぱおず」

お昼を、「どうしようかな〜」と首里城観光に向かう途中で見つけたのが、このお店 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」さんです。

一人でも、入りやすいお店です。お店の方も、柔らかい感じで、とても居心地が良いお店で、ゆったりと、ランチをいただくことができました。

沖縄県 首里駅付近 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」


首里城に行く、途中にあります。首里駅から3分くらいです。

沖縄県 首里駅付近 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」場所

 

沖縄の新鮮野菜やお肉を使用した手作りの点心や、肉まんが食べられます。

美味しかったです。

沖縄県 首里駅付近 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」パンフレット

 

店内のメニューに「沖縄ハーブティ」とあり、メニューを見て、一番沖縄らしいと思った「ゲトウローゼル」を頼んでみました。

沖縄県 首里駅付近 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」沖縄ハーブティ メニュー

このお茶が、点心や肉まんにとても合うのです。食事をし終わった後、さっぱりとした感じがあって、良い感じでした。

沖縄県 首里駅付近 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」沖縄ハーブティ

このタレ「蒸しもの用のオリジナルたれ」も美味しさを演出してくれてたのかな。

沖縄県 首里駅付近 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」蒸しもの用のオリジナルたれ

ランチメニューから、ちょっと沢山(少し間食してたので...)かなと思ったのですが、いろいろ楽しめるかなと思って、「せいろ四点盛り」を頼んでみました。

色々せいろ(海老シュウマイ、ひすい餃子、海老餃子、五目シュウマイ)、スープ、皿が、中華まん、デザートです。

スープは、水餃子入りです。点心は、身がぎっしり詰まっていました。どれも美味しかったです。

沖縄県 首里駅付近 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」ランチ 「せいろ四点盛り」

結果的に、中華まんまで、食べれなくて、どうしようと思っていたら、持ち帰り用に、お店の方が包んでくださいました。

沖縄県 首里駅付近 沖縄点心・中華まんCAFE「琉球ぱおず」ランチ 肉まん お持ち帰り

夜、遅くに、ホテルで、食べたら、冷めていても、美味しかったです。

今度、また沖縄に来ましたら、寄らせていただきます。