読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

首里城観光 ゆいレール首里駅からのアクセス (首里城公園 城壁 経由)、いろいろな門 と 琉球舞踊「舞への誘い」

首里城へ向かいます。首里城観光は2回目です。ゆいレールからは、首里城公園の城壁道を通ってみました。

沖縄県 守礼の門

首里城公園 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

 

アクセス

ゆいレール首里駅下車15分です。

沖縄県 首里城 周辺マップ

 いっしょに、モノレールを降りられた方達(中国の観光客の方達)は、29号線の太い道路を行かれました。

私は、公園の前にあった、この看板で、公園の中を通ってみることに。

沖縄県 首里城への地図看板 首里城公園入り口

「点線の経路には、階段があります。」が、少し、気になったのですが...

沖縄県 首里城への地図看板 首里城公園入り口 拡大

 

看板の向こう側を見ると、上りの坂道です。坂道が短いことを願って上ります。

沖縄県 首里城公園入り口 上り坂

 

首里城公園

坂道、短かったです。あとは、上に上がると、なだらかな道が続きます。高台です。市内を望めます。

公園には、だれもいないです。地元の人も、観光客も... ちょっと不安になりました。公園に入ってすぐ、左手に、大きな公衆トイレがあります.Myトイレ状態でした...

沖縄県 首里城公園よりの眺望 市内

道の分岐点のところまで、ゆったりと、景色を見ながら、平坦な道を進みます。だれにも会わなかった... 近い道の方、右側を行きます。

沖縄県 首里城公園内 マップ

高い城壁が現れました。地面にコードです。夜間の夜のライトアップ用でしょうか。

城郭ライトアップ |  首里城公園 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

沖縄県 首里城公園 城壁 と夜間ラウトアップ用のコード?

 

首里城公園 階段

少し行くと、下り階段です。

沖縄県 首里城公園 駅からの道 下り階段

途中に、「ハブに注意」の看板です。市内でも、ハブ、出るのですね。驚きました。「結構、広い、階段だから、襲われても、逃げられるかな...」と思いながら、向かいます。

沖縄県 首里城公園 階段「ハブに注意」看板

ちょっと、階段が急になってきました。

沖縄県 首里城公園 傾斜が急になった階段 階段

ここら辺で、初めて、駅の方へ、歩かれていく方に、お会いしました。「上り階段、続きますよ」と思いながら 「こんにちわ〜」の挨拶です。 ... 駅から首里城に行くには、道路を通るより、こちらの方の道の方が、自然がたくさんで、良いかと思います。逆向きは、階段、苦手な方は、やめた方が良いです。

沖縄県 首里城公園 続く 階段

沖縄県 首里城公園 合流点 マップ

首里城、近くに到着です。

沖縄県 首里城公園 下の道と合流

 

首里城マップ

マップです。久慶門の左側の道からきたことにまります。

沖縄県 首里城公園 マップ

スタンプラリーに、多くの方が参加されてました。集めたスタンプの個数によって、シールとかグッズが、用意されているようです。大人の方達も、参加されています。楽しそうです。所要時間の目安が、10個30分、スタンプ全部90分とあります。事前にわかっていたら...体力、残しておいたのに...今回は、ちょっと気力が...です。

沖縄県 首里城公園 スタンプラリー 台紙

 

いろいろな門

少し行くと、九慶門です。

 

沖縄県 首里城公園 九慶門

 歴史を語るアカギの大木です。

沖縄県 首里城公園 歴史を語るアカギの大木

歴史を語るアカギの大木…このアカギはトウダイグサ科の常緑広葉樹で、戦前まで約1mもの太い枝を首里城の城壁までのばし、道行く人々に涼しい木陰を提供していましたが、去る沖縄戦によって焼かれてしまい、枯れた幹だけが残りました。戦後、その幹も台風で途中から折れてしまいましたが、その後、アコウ(クワ科)が寄生し、昔の面影をとどめています。 

沖縄県 首里城公園 歴史を語るアカギの大木 説明

さらに、先に進んで、突き当りに守礼の門(裏側)です。

沖縄県 首里城公園 守礼の門(裏側)

守礼の門までの途中に、世界遺産の碑があります。

沖縄県 首里城公園 世界遺産の碑

守礼の門までの途中、左に曲がると、「歓会門」です。

 

 沖縄県 首里城公園 歓会門

沖縄県 首里城公園 歓会門 説明

「歓会門」をくぐると、別世界です。花壇に花がたくさんでした。

沖縄県 首里城公園 歓会門から

 少し、階段を上がって、「瑞泉門」。

沖縄県 首里城公園 瑞泉門へ

沖縄県 首里城公園 瑞泉門

そして、すぐに「漏刻門」。

沖縄県 首里城公園 漏刻門

「広福門」です。

沖縄県 首里城公園 広福門 width=

「広福門」をぬけるた「下之御庭」では、テントで、琉球舞踊「舞への誘い」が 公演されていました。1日3回、毎週4日(水・金・土・日)と祝日に開催されているようです。

舞への誘い | 首里城公園 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

沖縄県 首里城公園 琉球舞踊「舞への誘い」

後ろの方で、しばらく鑑賞しました。

この後、無料ガイドツアーに参加するため、南殿へ向かいます。