2017年3月 小さな子達を見かけない3月のうさぎ島(大久島)、四方を見渡せる展望台

2017年3月中旬のうさぎ島(大久島)です。この時期は、小さな子を、見ることができない期間です。小さな子達は、春、秋に生まれるので、初夏とか初冬とかだそうです。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) うさぎさん達

変わったものを食べています

島に着いて、一番最初に目にしたのが、大根1本です。初めてみました大根を食べているの... 食べるのですね。

それにしても、誰が...

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) だいこん丸ごと 食事中

休暇村に着いたら、広場に、変わったものが沢山です。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) いつもと違う食べ

人参の葉かな... おいしそうに食べてますね。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) 人参の葉?

大量に、ばらまいている方がおられたです。ご年配の方で、大きな麻袋にたくさん この葉が入ってます。農家の方のグループみたいです。どうやって、持ってきたんだろう...宅配かな...

あの大根もそうだったのかな ...

この葉も、すぐに、食べ尽くされてしまいました。

休暇村

12時、少し、すぎてチェックインです。

今回は、4階です。部屋からの風景です。なんて良い天気の日でしょう。

広島県 うさぎ島(大久島)4階の部屋より

喫茶(うさんちゅカフェ)で、昼にバーガーを食べようと(結構美味しいので)、楽しみにしていたのですが... 休日限定のメニューでした... 残念です。

2日目の朝です。この日も良い天気でした。休暇村の広場から瀬戸内海です。このテーブルの下にうさぎさん達がいます。

広島県 うさぎ島(大久島)休暇村の広場から瀬戸内海

展望台への道

天気が最悪でない限り、毎回、展望台へは行きます。麓から30分くらいです。

広島県 うさぎ島(大久島)展望台

展望台は、四方の景色のすばらしいところなのもあるのですが、

広島県 うさぎ島(大久島)展望台 からの景色

その帰り道が、とても景色が良いのです。その道は、とても険しい道なので、あまり人も通っていなくて、ノンビリとできます。

そして、途中のベンチで、休憩していると、ヒョコッと うさぎさんが顔を出すのも楽しみのひとつです。(出会えない時もあるのですが...)

広島県 うさぎ島(大久島)展望台 へのマップ

険しい道の方は、上りは、さけた方が良いです。(体力に自身がある方は大丈夫かと)

展望台からの帰り道(険しい道)

険しい道です。道というより、雨水が通るところといった感じです。歩きにくい階段も沢山です。

広島県 うさぎ島(大久島)展望台 からの 道 (険しい道)

こんな景色を見ることができます。

中央の木のない箇所は、休暇村です。

広島県 うさぎ島(大久島)展望台 からの 道 (険しい道)景色 休暇村

今回も、途中のベンチで、休憩中、1匹、会いに来てくれましたぁ。

広島県 うさぎ島(大久島)展望台 からの 道 (険しい道)ベンチで休憩中 来てくれたうさぎさん

一人と1匹のこの穏やかな時間が、好きです。

広島県 うさぎ島(大久島)展望台 からの 道 (険しい道)ベンチで休憩中 うさぎさん

しばらく過ごして、餌をたくさん残して、お別れです。

広島県 うさぎ島(大久島)展望台 からの 道 (険しい道)ベンチ うさぎさんとお別れ

展望台の往復で、3組くらいの男性グループにお会いしました。皆、台湾の方のようです。日本の方は、男性グループの大人数で、旅行されるのを、あまり見かけないですが、台湾の方、多いですね。声をかけあって、楽しそうでした。

この前(12月ごろ)、台湾のテレビ局の方が、撮影に来られていたので、そのせいもあってか、うさぎ島は、台湾の観光客の方、増えてます。

雰囲気が、日本人に似ていて、こちらを気遣ってくれるので、本土の方かどうか、すぐわかります^^。育ってきた環境って、ここまで人を違えてしまうのですね...

うさぎさんの日々

今回は、そっと、うさぎさん達に、近づいて、撮影してみました。

毛づくろいです。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) 毛づくろいする うさぎさん

すごいスピードで、掘るのね〜

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) 土を掘る うさぎさん

何を見ているのだろう。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) 何かを見ている うさぎさん

ニラメッコして遊んでるのかな。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) 遊んでいる うさぎさん

夜は、夜行性なので、激しく遊んでるみたいです。

掘った穴で、ドヨ〜ンとお休み中です。休暇村の近くのうさぎさん達は、天敵がいないので、無防備です^^。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島)お休み中のうさぎさん

いつもの写真

オネダリポーズ。耳の大きい子ね。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) おねだりポーズ

はいはい、人参、まだ、たくさんあるよ〜。

手に持っているものを欲しがるのよね。

2017年3月 広島県 うさぎ島(大久島) 手に持っているのが欲しいのよね

今回の連休は、土曜日の宿泊が取れなかったのもあって、1泊です。後半は、ねこ島に、行ってみることにしました。