空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

メキシコ メリダ観光 マヤ人末裔の方の一般家庭を訪問 ハンモック、作りたてのトルティーヤ、サボテンで縄作りの実演

ウシュマル、カバー遺跡観光の後、サンタ・エレーナ村のマヤ人末裔の方の一般家庭を訪問させていただきました。

メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 訪問

 

ハンモック

入り口を入ると、すぐ、ハンモックが掛けてある部屋です。祭壇もありました。

今も、ハンモックで寝られているそうです。ガイドさんも使っているとか。今は、ナイロン製が主流だそうです。

 メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 訪問 ハンモック

寝方とか、寝返りのうち方とか、虫対策に、クルマるんだとか、いろいろ実演していただきました。慣れないと、寝返りとかで、落下してしまうそうです。

見ていて、気持ち良さげです。ハンモック、欲しくなりましたぁ。日本の家の作りでは、難しいかな。

チチェインツァ遺跡では、ハンモックのお店が、たくさんありました。持って帰るには、ちょっと大きいです...

メキシコ チチェインツァ遺跡 お土産露店 ハンモックも販売

 

トルティーヤ と 民族衣装

次の部屋では、お母さんにトルテーヤを焼いていただきました。焼きたてを いただきました。焼きたて、美味しいです!

メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 訪問 焼きたてのトルティーヤ

お母さんが、着ておられる服は、自分で刺繍されたそうです。

お土産屋さんで、売られている民族衣装は、刺繍が、カラフルで... 実用性がなくて... お母さんの服の刺繍だと、日本に戻ってきても着れるかなと思うのですが...

チチェインツァ遺跡でも、カラフルな服の露店が沢山でした。

メキシコ チチェインツァ遺跡 お土産露店 民族衣装

メキシコの観光地のお土産やさんでは、どこに行っても、こんなカラフルな服ばかりでした。

最後に、カンクンのお店を期待したのですが、同じでした...

民族衣装、1つ欲しかったです... 時間もないのもあって、結果的に、購入してこなかったです。お土産屋さんでなくて、一般のお店屋さんに行けたら、違ったのかな...

 

庭へ

庭に出ると、二人のお子さんが、遊んでおられました。帰る時には、皆で記念撮影していただきました。

家(部屋)は、役割ごとに、分かれている感じのようです。

メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 庭

屋根は茅葺です。外の光が、ところどころで、チラチラと見えます。雨漏りは、大丈夫なのかな...

メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 茅葺き屋根

庭には、神様の像が、沢山、置かれているテーブルがありました。毎日、お参りされているそうです。

自給自足ですね、庭には、他に、果物と、家畜です。

 

サボテンから繊維を作る実演

サボテンから、繊維ができるのです。ちょっと、驚きました。 

台に、サボテンをのせ、固定させます。

メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 サボテンから繊維 実演

 棒で、サボテンを力いっぱい、しごき、植物繊維だけにします。

メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 サボテンから繊維 しごきます

数分で、繊維状になります。ネバネバしているのかなと思ったら、サラッとしていて、しっかりした糸のようでした。乾燥させてから、縄にするそうです。

メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 サボテンから繊維 繊維だけに

 

最後に、記念撮影、

メキシコ サンタ・エレーナ村 マヤ人末裔の方の家 記念撮影

ありがとうございました。