メキシコ メリダ観光 マヤ人末裔の方の一般家庭を訪問 ハンモック、作りたてのトルティーヤ、サボテンで縄作りの実演
ウシュマル、カバー遺跡観光の後、サンタ・エレーナ村のマヤ人末裔の方の一般家庭を訪問させていただきました。
ハンモック
入り口を入ると、すぐ、ハンモックが掛けてある部屋です。祭壇もありました。
今も、ハンモックで寝られているそうです。ガイドさんも使っているとか。今は、ナイロン製が主流だそうです。
寝方とか、寝返りのうち方とか、虫対策に、クルマるんだとか、いろいろ実演していただきました。慣れないと、寝返りとかで、落下してしまうそうです。
見ていて、気持ち良さげです。ハンモック、欲しくなりましたぁ。日本の家の作りでは、難しいかな。
チチェインツァ遺跡では、ハンモックのお店が、たくさんありました。持って帰るには、ちょっと大きいです...
トルティーヤ と 民族衣装
次の部屋では、お母さんにトルテーヤを焼いていただきました。焼きたてを いただきました。焼きたて、美味しいです!
お母さんが、着ておられる服は、自分で刺繍されたそうです。
お土産屋さんで、売られている民族衣装は、刺繍が、カラフルで... 実用性がなくて... お母さんの服の刺繍だと、日本に戻ってきても着れるかなと思うのですが...
チチェインツァ遺跡でも、カラフルな服の露店が沢山でした。
メキシコの観光地のお土産やさんでは、どこに行っても、こんなカラフルな服ばかりでした。
最後に、カンクンのお店を期待したのですが、同じでした...
民族衣装、1つ欲しかったです... 時間もないのもあって、結果的に、購入してこなかったです。お土産屋さんでなくて、一般のお店屋さんに行けたら、違ったのかな...
庭へ
庭に出ると、二人のお子さんが、遊んでおられました。帰る時には、皆で記念撮影していただきました。
家(部屋)は、役割ごとに、分かれている感じのようです。
屋根は茅葺です。外の光が、ところどころで、チラチラと見えます。雨漏りは、大丈夫なのかな...
庭には、神様の像が、沢山、置かれているテーブルがありました。毎日、お参りされているそうです。
自給自足ですね、庭には、他に、果物と、家畜です。
サボテンから繊維を作る実演
サボテンから、繊維ができるのです。ちょっと、驚きました。
台に、サボテンをのせ、固定させます。
棒で、サボテンを力いっぱい、しごき、植物繊維だけにします。
数分で、繊維状になります。ネバネバしているのかなと思ったら、サラッとしていて、しっかりした糸のようでした。乾燥させてから、縄にするそうです。
最後に、記念撮影、
ありがとうございました。