空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

メキシコ メリダ お勧めレストラン「La Chaya Maya」スープ、魚介が美味

今回のメキシコ旅行で、一番、美味しかったレストランのご紹介です。メリダにて、「La Chaya Maya」です。

メキシコ メリダ レストラン「La Chaya Maya」

Restaurante La Chaya Maya

 

メキシコ料理  「タコス」?

料理は、あまり興味がなくて、全然で、事前調査^^無しで、訪れました。美味しいものがあればよいなぁ...と。

メキシコは、タコス料理だろうぐらいの想像しかできなくて... 実際は、違ってました... 

メキシコ料理 流れ

食事の流れは、最初に、いろいろなサルサ(ソース)、トルティーヤチップスがでてきます。

食事の前に、暖かいトルティーヤが冷めないように籠とかの入れ物に入って出てきます。そして、スープ、メイン、デザートと進みます。

トルティーヤは、具を自分で好きな時に、挟むのです。でも... 厚みが結構あって... 小さくて、そんなに具を挟めません...

挟んで食べるのは、毎食、一枚くらいでした。皆さんも、そんな感じでした。

「La Chaya Maya」

今回の旅行では、「美味しい...」と言えるレストランに、あまり巡り会えなかったです..

「La Chaya Maya」は、ユカタン料理のお店です。ここは、スープが最高でした。

メキシコ メリダ レストラン「La Chaya Maya」マップ

  

お店の前の通り55通りです。

メキシコ

 

入り口に、このマークがありました。スペイン語で...

8:00AM から 11:00PMまでオープンは、わかるとして... 何が100%なんだろう... 

メキシコ

 

店内のテーブルは、満席でした。この日まで、メキシコに来てから入ったレストランは、皆、ガラガラだったので...

「もしかして、ここは、違うのかな...」と期待大でした。

(旅、3日目で... 食事に期待しなくなっていました...)

メキシコ メリダ レストラン「La Chaya Maya」店 入り口 

料理  サルサ と チップス

サルサ(ソース)とトルティーヤチップスです。これは、あまり特徴はなかったです。

サルサの使い方が、あまりわかって無くて... 少し辛いの苦手です...)

メキシコ メリダ 「La Chaya Maya」サルサ(ソース)とトルティーヤチップス

 

料理  スープ

このスープが美味しかったです。今までのレストランのスープが... ほとんど味がしなかったので(日本に、帰ってきてから、メキシコ料理は、サルサで、自分で味を仕上げる料理なのかな? だから、味が何か足りない感じだったのかなと思いました...)

チャヤのスープです。お店の名前にもなっている、葉っぱのスープです。濃厚で、チーズが効いていました。

メキシコ メリダ 「La Chaya Maya」チャヤのスープ

 

料理  メイン

このお店の名物料理、Tikin Xic(ティキンシック)です。

白身の魚、貝、タコ、エビ、ピーマン、トマト、玉ねぎがバナナの川に包まれた蒸し料理です。味付けは、やっぱり、薄いかな、自分でサルサ(ソース)を使って調整かな...

味付けしなくても、素材の味がでていて、美味しかったです。

メキシコ メリダ 「La Chaya Maya」メイン Tikin Xic(ティキンシック)

 

料理  デザート

デザートは、ドラゴンフルーツのシャーベットが十分な量でてきました。甘さが、控えめで(メキシコ的に控えめで...)こちらも美味しかったです。

メキシコ メリダ 「La Chaya Maya」デザートドラゴンフルーツのシャーベット

 

次回は、食事の時の飲み物事情についてです。