空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

6月のうさぎ島(大久野島) 休日、ひとりだと予約の難しい 「休暇村 大久野島」タコ会席で予約可能に

2017年6月後半、うさぎ島(大久野島)へ。休日になかなか予約の難しい休暇村、「タコ会席」プランで、予約可能にです。

「休暇村

 

「休暇村 大久野島

うさぎ島(大久野島)には、宿泊所は、この「休暇村 大久野島」しかありません。朝夕のうさぎさん達とも触れ合うには、やはり、ここに泊らなければです。

「休暇村 大久野島」うさぎさん達

「休暇村 大久野島」の詳細は、何度も記載していますので、こちらのリンクで、拾ってくださいです。

おすすめ宿 カテゴリーの記事一覧 - 空飛ぶおばさん旅日記

 

予約の取れない「休暇村大久野島

今回も、会社に、金曜日に有給をいただいて、金曜日、土曜日と2泊、宿泊です。

「休暇村 大久野島」のオンライン予約では、平日は、一人宿泊でも、予約は取れるのですが、休日だと、予約の段階で、一人では、受け付けないのアラームがでて、予約ができません...

そこで、いろいろ、探して、以前に、気が付いたのが、何か特別なプランだと、一人でも予約を受け付けてくれる時があるのです。

で、今回も、土曜日は、

大久野島名物料理!「タコ会席」~会席プラン~」で、予約が取ることができました...

少し、お高い設定なっています。そして... 内容も... ちょっと〜でした...

 

次回の予約も

9月にまた、2泊の予定なのですが、今度は、9月の敬老の日を利用しての2泊とも休日なので、同じように、この「タコ会席」で、予約を取ることができました...

予約をしてしばらくすると、「休暇村 大久野島」さんから電話で、「2泊とも、タコ会席で良いのですか?」の確認です。

担当の方は、一人だと、休日に、他のプランが予約できないのをご存知ないようでした。予約が取れない等々、話して、2泊目をバイキング+ステーキに変更して頂きました。

自分で、焼くのは面倒なのですが、このステーキ、美味しいです。

「休暇村 大久野島」峠下牛ステーキ

by www.qkamura.or.jp/qkamura/

もしかしたら... 1泊目も電話で、話せば、変更してもらえるかもしれないです。

今度トライしてみます。

 

 

大久野島名物料理!タコ会席

2日目、夕食、レストランに入ると、案内された席は、大きな宴会場のような畳のある椅子席でした。以前に、一度、レストランの方が満席だった時に、こちらに回されたことがあります。

バイキング会場へは、靴の脱ぎ履きがあるので、面倒な席です。

今回、この席に、回されたのは、「タコ会席」は、お料理のコースであって、バイキングは付かないからでしたぁ...

 

 

1日目の夕食は、バイキングでした

ここの「バイキング」、いつも、楽しみなので... ガーンでした...

1日目の夕食の時のバイキングの食事内容です。この日は、ハムステーキが特別に用意されていましたぁ。

「休暇村 大久野島」夕食 バイキング

デザートは、プリン、お菓子、果物、アイスクリームもあります。

「休暇村 大久野島」夕食 バイキング デザート

バイキングの詳細は、こちらの日記で

 

2日目「タコ会席」の内容

「タコ会席」、美味しいかったのですが... バイキングの方が良いです。 以降、コースの内容です。

 「休暇村 大久野島」タコ会席 おしながき

 

先附 蛸の塩辛

造り 四種盛り

香物 二点盛り

アルコールが1杯付いています。日本酒の「忠海」を頼んでみました。飲みやすかったので、お土産に購入しました。

「休暇村 大久野島」タコ会席 先附:蛸の塩辛、造り:四種盛り、香物:二点盛り

 

焼物 蛸の一本足ステーキ

ちょっと、見た目、引いてしまう感じの「蛸の一本足ステーキ」ですが、柔らかくて、味が浸みていて美味しかったです。

「休暇村 大久野島」タコ会席 焼物:蛸の一本足ステーキ

 

台物 蛸しゃぶしゃぶ

「蛸しゃぶ」初めてです。新鮮な味でした。

「休暇村 大久野島」タコ会席 台物:蛸しゃぶしゃぶ

 

揚物 蛸の天ぷら

ご飯 蛸釜めし

汁物

「休暇村 大久野島」タコ会席 揚物:蛸の天ぷら、ご飯:蛸釜めし

 

洋皿 蛸のカルパッチョ

温物 蛸の茶碗蒸し

「休暇村 大久野島」タコ会席 洋皿:蛸のカルパッチョ、温物:蛸の茶碗蒸し

ずっと、蛸、蛸だったのですが、それぞれが、味が異なっていて、全然、嫌には、ならなかった... というより、結構、美味しかった。

でも、やっぱり、ここでは、バイキングの方が良いかな。

 

水物 季節の物 、コーヒー

デザートがこれでなかったら、印象も違っていたかもしれないです。

バイキングの、残り物のような感じでした...

「休暇村 大久野島」タコ会席 水物:季節の物 、コーヒー

 

 蛸が大好きな方には、たまらないメニューかもしれないですね^^。