エジプト旅行出発の日 成田空港まで、エジプト国内でのレンタルwifi 接続状況 と少しだけ ポケモンGO

2018年1月後半、エジプトに出発です。今回は都内から成田空港への移動、手続き、搭乗口までです。空港でwifiレンタル、エジプトでの接続状況です。それと、少しだけポケモンGOです。

成田空港 エジプト航空 成田-カイロ MS965便

都内から成田空港へ

今回は、重いスーツケースを持っての移動(いつもは宅配利用)でしたので、移動の少ないバスで出発です。
銀座から成田空港まで1000円の「THEアクセス成田」利用です。

東京・銀座~成田空港 ラクラク安心1,000円高速バス THEアクセス成田

THE アクセス成田 銀座駅 乗り場 成田空港行き到着
外国の方の利用がかなり増えているのに驚きました。銀座を出発の時点では、ほぼ満席でした。写真は、乗車待ちの長い列です。
THE アクセス成田 銀座駅 乗り場 乗車待ちの長い列

優先して乗車できる予約をお勧めします。
予約していると、優先列に並べます。この時は予約は2組だけでした。

成田空港 wifiルーター 受け取り

エジプト国内でのインターネット利用にwifiルーターをレンタルしました。JCBカード会員のお客様なら20%OFFの JCB GLOBAL Wifiです。

海外WiFi レンタル | JCB GLOBAL WiFi

エジプト国内用のコンセントも付属があって、便利です。ただ、今回のwifiは、デカイ... いつものより2倍の厚みがありました。

JCB GLOBAL Wifi エジプト用ルーター  成田空港で受け取り

このwifiのエジプトでの接続状態

ルクソール・アスワンの街中では3Gで、カイロの街ではLTEで接続でした。
遺跡では、観光に忙しくて、あまり試していないのですが、ルクソール・アスワン、あまり繋がらなく、ギザでは、ピラミッドを離れるさいに試したところ、繋がりました。
クルーズ船での移動中も街を離れてしまうと、全く繋がりませんでした。

クルーズ船内、ギザホテル での wifiサービス

クルーズ船内では、有料でのwifiサービスはありました。

50£E/時間 150£E/日

部屋では使えず、2Fフロントエリア、3Fロビー で利用でした。船が街にいる時はwifiが繋がりましたので、このサービスは使用しなかったです。

ギザのホテルでは、wifi Freeで、快適に繋がりました。

ついでに エジプト国内での ポケモンGO

観光の合間に、少しだけ、ポケモンGOを起動してみました。
ギザのピラミッド周辺のポケモンGOの画面です。

(写真上部の四角がクフ王の第一ピラミッドです。)

ポケモンGO画面 エジプト ギザ クフ王の第一ピラミッド周辺
ポケストップも少なく、ポケモンの出現率も少ない感じでした。(東京と比べてはいけないかな...)

ポケモンGO ポケストップ画面 エジプト ギザ クフ王の第一ピラミッド
ジムも少ないので、団体移動もあって、ジムバッチ確保が大変でした。
写真のジムバッチは、バス移動中に、カイロのモスクの近くで、1つだけGetでした。

ポケモンGO ジムバッチ画面 エジプト カイロ モスク

搭乗手続き

ツアーですので、eチケット等は、成田空港の集合場所で受け取ります。
集合場所で受け取って、エジプト航空の窓口でチェックインし、また集合場所に戻り、ツアーの手続きを行ったあと、個人で搭乗口まで移動です。

エジプト航空の窓口は、3時間前にならないとオープンしないので、手続き待ちの長い行列ができてました。
クラスをビジネスに変更していたので、スムースにチェックイン完了です。

エジプト航空 成田-カイロ MS965便 搭乗券

申し込み後に ビジネスクラスに変更

今回参加のツアーは、エコノミークラスでした。
ちょっと足の不調もあって(長時間座ってられなかった...)、参加する月もずらせなく、このツアー「エジプトをあるく」は、今まで、あまり目にしてなかったツアーでしたので、今後、参加できる機械がなくなるのではと思い、悩んだあげく、ビジネスクラスに変更を依頼でした。(手配ですので、とても高額でした...)

変更申し込みの段階では、受付だけで、席がなかった場合は、参加されるのか等の確認もされ、その時点では、返事がなく... しばらく連絡がなく...
席、とれなかったのかな... と思っているころ、
手続き完了の電話は、ツアー3週間くらい前にでした。

セキュリティ通過

GOLD TRACKを利用です。時刻は18:40、利用者が他にだれもいなく、スムーズでした。

成田空港 第一ターミナル 国際線 セキュリティ GOLD TRACK
出発掲示板で確認です。 CAIRO 21:20 MS965 ON TIMEです。

成田空港 国際線 第一ターミナル 出発ボード

ANAのラウンジへ

ラウンジは、同じグループ系でしたら、どのラウンジを使用しても良いそうです。
安心できる、ANAのラウンジへ。
この時間帯の利用は、初めてです。人が少なかったです。

成田空港 国際線 第一ターミナル ANA ラウンジ サンドイッチ、サラダ、フルーツポンチ、チョコレート

成田空港 国際線 第一ターミナル ANA ラウンジ おにぎり、パン等

成田空港 国際線 第一ターミナル ANA ラウンジ hot meal

機内での食事が23時過ぎになりそうなので、少し多めに。

成田空港 国際線 第一ターミナル ANA ラウンジ で夕食?

搭乗口へ

搭乗口で、出発前に集合がありますので、早めに向かいます。

成田空港 国際線 第一ターミナル 35番ゲートへ
ゲートで、ツアーの皆さんと初めて顔合わせ、その後解散、出発です。