空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト航空 直行便 MS965 ビジネスクラス で 成田空港からカイロ空港へ、3回の食事、アルコール無し、スリッパ無し...靴下?

エジプト航空ビジネスクラス MS965で成田空港からカイロ空港へ、直行便で向かいます。14時間10分の旅です。定刻に出発です。

エジプト航空 成田空港からカイロ空港へ 直行便 飛行図

 

座席

2-3-2の座席シートでした。席は9Dと中央の通路側です。隣2席は空席ででした。

中央席は、どの列もひとりしか座っておらずと、ビジネスクラスは、全体的に半分くらいの乗車率でした。

エジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 ビジネスクラス 座席

毛布、枕はありましたが... スリッパが付いていません... 

後から配られるアメニティの中に、ゴム底の靴下が入っていて、これがスリッパ代わり?、これで機内をペタペタ歩いて、トイレへ。皆さんもそうされてました。

アメニティの内容は、靴下、アイマスク、ボールペン、歯磨きセット、ウエットテッシュでした。

fエジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 ビジネスクラス アメニティ

座席はほぼフラットになります。

エジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 ビジネスクラス 座席コントロール

足元も、広いです。モニタが遠ーいです。

エジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 ビジネスクラス モニタ

コンセントは、手すりの下に。日本のコンセントでも使用可能でした。

エジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 ビジネスクラス コンセント

背もたれ横に、USBジャックはありましたが、あまり充電にはならなかったので、コンセントから充電でした。

エジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 ビジネスクラス USB

 

エンターティメント

映画サービスは、カテゴリー分けがおかしくて、「本能寺ホテル」コメディーに入っていたりしていましたが、

あまり日本語の映画がないという事前情報でしたが、新しめの映画が吹き替えで、それなりに入っていた感じです。日本語で見れる映画は10個はなかったかな。5個以上はあったと思います。

ただ、全部、映画館で、見た映画ばかりでした。

エジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 ビジネスクラス モニタ 映画めメニュー

アマゾンプライムビデオで、事前に日本で、たくさん映画をdownloadしておいて、それを機内では、見ていました。

 

ドリンク類

エジプト航空では、機内でアルコールのサービスがありまん。ジュース、コーヒー、紅茶でした、日本からの出発のこの便には、ウーロン茶もありました。

アルコールの必要なかたは、ショップで購入して、持ち込みです。

席につくと、Welcomeドリンク(写真はオレンジジュース)と、ミネラルウォーターが配られました。

エジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 ビジネスクラス WELCOMドリンク

なにやらシールのようなものも配布され、

「Please wake ne for meals」を貼っておきました。

エジプト航空 MS965 成田空港か-カイロ空港 wake meシール

 

1回目の食事

離陸と同時くらいに、機内は消灯です...3回目の食事の少し前(到着2時間くらい前)まで、ずっと、消灯でした... 

食事が離陸後40分くらいで、配られたのですが... 暗がりで食事です。

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 1回目の食事

最初に、前菜... 食事のメニューらしき物も、用意されていなくて、内容は詳しくわかりません。

暗くて... 1つ1つ、手元ライトで照らして撮影した写真を繋げました。チーズ、魚介類のサラダ等でした。

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 1回目の食事 前菜 

パンは、カゴに沢山の種類の中から、好きなだけ選べます。

そして、少し、時間を置いて、メインのビーフorチキンでした。ビーフを選択でした。

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 1回目の食事 メイン

そして、フルーツワゴンです。マンゴ、キーウイ、メロン、りんご、ぶどうです。好きなだけ、選べます。

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 1回目の食事 フルーツワゴン

食後のお茶ですが... この時は、なぜかコーヒーが通じなくて、用意がなかったのかな、ワゴンに、いろいろな紅茶のティーパックの用意があって、好きな物を選べます。

チョコレートケーキは、非常に甘かった...

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 1回目の食事 デザート

 

2回目の食事

もう、皆さん、就寝中です。私は、

眠れなくて、ビデオを鑑賞です。すると突然、テーブルに、このお皿が置かれて、ビックリです。 

いろいろな種類のサンドイッチです。日本時間4:00頃、日本を出発して6時間30分後くらいです。夜食?

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 2回目の食事 サンドイッチ

クロワッサンに挟まっているのは、ポテトサラダとサニーレタスです。「お腹すいてないのに...」と思いながら、全部食べてしまいました。

デザートまであって、これも完食してしまった...

fエジプト航空 MS965 ビジネスクラス 2回目の食事 デザート

 

少し就寝

座っている時は、気が付かなかったのですが、化粧室に立った時、天井に星空でした。

少し、眠って...いたのですが、何度も、人の歩く振動で起こされてしまって... 

体格の良い客室乗務員の方が、歩くと、振動が...

とても感じが良い方だったのですが... 初めてです、飛行機の中で歩く振動で目が覚めたの...

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 就寝中 天井 星空

エジプトを旅してわかったことなのですが、エジプトは、ふくよかな方が多いです。ガイドさんによると、エジプトでは、ふくよかな方の方がモテるそうです。

エジプトを旅行していて、それが富の象徴なような感じも受けました。

 

3回目の食事

このころになると、機内が点灯です。日本時間10:00頃、もう2時間もしないで、到着です。

朝食時は、コーヒーもあって、パンも同じように、カゴの中から選びます。

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 3回目の食事

メインが、フィッシュと、パンケーキでした。

 エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 3回目の食事 メインのワゴン

パンケーキ選択です。

エジプト航空 MS965 ビジネスクラス 3回目の食事 パンケーキ

 

定刻より30分、遅れて到着です。

この後、1時間半後に、ルクソールへ国内線乗り継ぎ、添乗員さんあわてていました。