空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラシティ市内観光 「グアテマラ考古学民俗学博物館」 見応えのある沢山の展示品

ツアー最後の1日、午後です。最初にグアテマラ考古学民俗学博物館の見学です。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」

 

見学の学生さん達

博物館は、地元の学生さん達がたくさんおられました。見学のようです。その為、入り口で、少し、順番待ちです。

見学中に、ひとりの学生さん(女の子)が、ガイドさんに話しかけてきました。それをキッカケに沢山の学生さん達に囲まれました。女の子達の方が積極的ですね。男の子たちは、さらにその周りを囲みます。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」見学に来ていた現地高校生

高校生だそうです。もっと若くみえますね。みんな目をキラキラさせて元気です。撮影大会になってました。
それにしても、こちらの子は、カバンというものを持って歩かないのですね^^。


博物館の展示品と写真OK

博物館内は、写真撮影がOKです。海外の博物館は、写真撮影がOKなところが多いです。有名なところでは、大英博物館も撮影OKでした。

この博物館は、展示品がたくさんです。大英博物館ほどではないですが...民俗学博物館でもあるので、その展示品もあわせると、とても見応えがあります。
1日かけて、ゆっくりと、見たかったですね。

たくさ〜ん写真を撮ってきました。

 

展示品

いろいろ沢山ありすぎて...細かな知識がないので...目立ったものを、あげてみます。

神殿を装飾した巨大なワシャクトゥンの大仮面です。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」ワシャクトゥンの大仮面

色が、残っている土器も多かったです。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」色の残った土器

しっかり形の残っているものも多かったです。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」形のしっかりした展示品

発掘現場を再現した展示も。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」発掘現場再現

ティカル遺跡の模型です。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」ティカル遺跡の模型

当時の生活を再現したジオラマの展示も沢山ありました。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」生活を再現したジオラマ

 

土器や装身具の他に、ティカルの木造彫刻です。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」ティカルの木造彫刻 レプリカ

右側を拡大したものです。綺麗だ〜と思ったら...レプリカらしいです。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」ティカルの木造彫刻 レプリカ 拡大

 

こちらは、本物、オリジナルです。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」ティカルの木造彫刻 オリジナル

拡大です。やはり風化してますね。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」ティカルの木造彫刻 オリジナル 拡大

 

特別室の展示品

博物館の目玉の展示物がある部屋のようです。

左は、ティカルから発掘された三足容器、右は、香炉です。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」特別室 三足容器と香炉

展示品の中でも、ひときわ目をひいた 翡翠の葬送面です。高さ 34.5cm 幅 29.5cm の大きな仮面です。すごい迫力でした。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」特別室 翡翠の葬送面

香炉です。ジャガーを模しているそうなのですが...ミッキーマウスに牙みたいに見えてしまいましたぁ。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」特別室 ジャガーの香炉

 骨壺です。鳥の姿をしているようです。赤や緑の色が残っています。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」特別室 骨壷

素敵な装身具がたくさん展示されていました。当時の王族の方達が身につけたものでしょうか。

翡翠の装身具

「グアテマラ考古学民俗学博物館」特別室 翡翠の装身具


貝製の装身具

「グアテマラ考古学民俗学博物館」特別室 貝製の装身具

 金製の装身具

「グアテマラ考古学民俗学博物館」特別室 金製の装身具

 

 石造物

中庭が見えてくると、たくさんの石造物の展示がありました。この中庭を取り囲むようにして展示されていました。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」中庭

 

見事な祭壇です。

この祭壇は、密売される寸前で、押収されたそうです。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」石造物 密売直前で押収された祭壇

背もたれの二人は、向かい合わせで会話をしているそうです。色も残っていて、見事な王座です。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」石造物 見事な王座

 

多くの石造物は、彫刻部分が紙の上で再現され、説明されていました。

Piedras Negras Estela 40

「グアテマラ考古学民俗学博物館」石碑 Piedras Negras Estela 40

「グアテマラ考古学民俗学博物館」石碑 Piedras Negras Estela 40 の説明

ガイドさん、一生懸命勉強されている方で、ひとつひとつの説明、ありがとうございます。

Piedras Negras Estela 12

「グアテマラ考古学民俗学博物館」石碑 Piedras Negras Estela 12

「グアテマラ考古学民俗学博物館」石碑 Piedras Negras Estela 12 の説明

 

ティカルの石碑と祭壇のセットです。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」ティカルの石碑と祭壇のセット

 

民俗学展示

刺繍や織物、衣類等、いろいろな民俗学的な展示も沢山ありました。

「グアテマラ考古学民俗学博物館」民俗学展示 伝統的な刺繍

「グアテマラ考古学民俗学博物館」民俗学展示 伝統的な刺繍

 

展示品の数もすごかったですが、展示方法も工夫されていました。日本の博物館より、見ごたえがあり、面白く感じました。

グアテマラは、他の国と比べても、遺跡の観光のしやすさ、博物館の整備等、すばらしかったです。この部分にかなり力を注いでいるだなぁと感じました。