4回目のうさぎ島(大久野島) 羽田空港〜大久野島 飛行機から富士山、乗合タクシー、呉線利用

4回目のうさぎ島(大久野島)です。出発、羽田空港〜広島空港〜竹原駅〜忠海駅〜忠海港〜大久野島への到着までです。

羽田空港

行きは、JALのウルトラ先得(特定便に設定された75日前予約)を利用しました。羽田空港6:50発、広島空港8:15着のJL253便です。10590円でした。

ウルトラ先得は、「取消日にかかわらず、当該運賃に対し約50%相当額の取消手数料がかかります。」というもので、かなり前から予定が確実な場合だと利用が可能かと思います。

羽田空港第1ターミナル JAL

1時間くらい前に到着で大丈夫かなと思い、家を5時少し前に出発です。今回は、朝、本数の多い、モノレールを利用しました。朝が早いので、空いていました。

浜松町5:32発 モノレール

5時50分ごろ、チェックインカウンターに到着です。今回は、預ける荷物があったので...いつもは、タッチアンドゴーで、そのまま、保安検査場に直接行けるのですが...

おっと...大変です。長蛇の列です。

列が2カ所に別れています。両方とも長蛇です。解らずに、右側に並んでいたところ、途中で、右側が、一般の荷物、左側が、サーフボード等の特殊な荷物をお持ちの方と放送がありました。

放送では、他には、15分前までに、荷物を預けて、保安検査場に入ってくださいとのこと...

15分待って、やっと、荷物シールの機会まで辿り着き、5分待って、預けました。

搭乗口には、25分くらい前に到着です。イヤ〜、時間スレスレには弱いので、焦りましたぁ。

荷物は、やっぱり...いつものように、宅配で、事前に送っておこう...と思いました。

羽田空港〜広島空港

シルバーウイーク中ですが、平日だったせいか、飛行機の中は、空席が目立ちました。私も3列席にひとりでした。

今日は、富士山、見えるかな...と、左側の窓際を確保です。(JALのアプリで、富士山の見える側の席を教えてくれます。)

離陸から15分くらいで、向こうの方に...何やらそれらしき物が...

JL253便 車窓より富士山 発見

だんだん、近づいてきます。

JL253便 車窓より富士山 接近

一番、近づいた時の、望遠写真です。夏なので...雪、無いです。当然なのですが...富士山=頭の上は雪を想像していたので...ちょっとガッカリ...

JL253便 車窓より富士山 拡大

初めて、富士山を飛行機から、見る事ができました。結構、感動〜です。

前方の翼のところに居ましたので、車内で、「ただ今、左側に、富士山がご覧になれます」と放送があった時には、全く見えなくなっていました...

(放送をあてにしては、NGです。)

広島空港

定刻通り、広島空港到着です。荷物を預けてあったので、いつ出てくるかわからないのもあって、8:40の広島空港-竹原駅間のリムジンがあったのですが、予約しなかったです。

スッゴイです。荷物が出だして、3個目で、私のコロケースがレーンを流れてきます。こんな所で、運を使ってしまった...となぜか思ってしまった。

8:15着で、8:25には、広島空港-竹原駅のリムジンバス乗り場へ(一番右端、6番です)。

定員9名なので心配だったのですが....だれも居ません...車も来ていません...

不安になり、安全タクシーに電話しました。

リムジンバス|アクセス情報|広島空港

5分くらい前には、到着とのこと...

時刻になり、4名、3組乗車です。25分で、JR竹原駅に到着です。1人1000円、到着時に現金支払いです。

広島空港-JR竹原駅 乗合タクシー

JR竹原駅

竹原駅です。呉線では大きい駅です。

JR 竹原駅 正面

セブンイレブンも駅舎内(改札前)にあります。

ベンチもしっかりしていて、だれもいないので、ここで朝食を取ります。サンドイッチを購入したら、お手拭きまで頂きました。お弁当も売っていました。

JR 竹原駅 駅舎内 セブンイレブン

竹原駅ー忠海駅 JR呉線

呉線は、車輛がワンマンカーだと、降車時ドアが前の車輛の一番前しか開かないので注意です。

呉線 ワンマンカー乗車時注意書き

ワンマンカーかどうかは、時刻表に、マークが付いてます。

呉線 竹原駅 時刻表

忠海駅、忠海

11分くらいで、忠海駅、到着です。

コロケースを持っていなかったら、スーパーマミーに、ニンジン、ブロッコリーを買い出しに行っていたのですが...荷物が多くて断念です。

スーパーマミーは、こちらの日記で紹介でしています。

大久野島では、餌はいっさい販売していません。事前に用意しておかないと、島で寂しい思いをします。餌については、こちらの日記でご紹介しています。

時間になりフェリー到着です。スーパーマミーで購入されたのか、ニンジン30本くらいと、大きなキャベツ2玉、持っている方がいました。常連さんかな。

忠海港 大久野島行き フェリー到着

大久野島

大久野島、第2桟橋到着です。

大久野島 フェリー到着

また、やってきましたぁ〜。

4回目のうさぎ島 元気なうさぎさん達