空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

メキシコ世界遺産旅行 準備 (2/2) 、両替、wifiルーター、虫・暑さ対策

メキシコへの旅行準備です。今回は、両替、wifiルーター、虫・暑さ対策です。

両替

メキシコでは、カンクン以外は、米ドルが使えないとの情報を元に、メキシコペソの用意を、旅行前に行いました。 

実際に、カンクーン以外は、本当に米ドルは、使えません。

コンビニも、レストランもすべてメキシコペソでした。

そして、観光地に時々ある有料トイレも、ペソコインが必要でした。

メキシコ 通貨

両替については、ツアーでは、聞けば、両替情報の提供はしてくれますが、お手伝いとか、時間の配慮はしてくれませんので、事前準備か成田空港での両替が BESTです。

成田空港で、両替とも思ったのですが、何かあったらと思い、「三井住友の外貨宅配」を利用しました。

外貨宅配お申込 : 三井住友銀行

皆さんのお話を聞くと、成田空港での両替が一番、レート・手数料が良かったようです。

なるべく小さな額面のお札に両替してもらいましょう。 

 

Global wifi ルーター

旅行中のネット環境に、良いsimが見つけられなくて、現地では、ツアーなので、買う余裕もないと思い、今回は、無線ルータのレンタルにしました。

海外でWiFiを使うならグローバルWiFi

セットになっているのを申し込むと、不要なモバイルバッテリーとか他の携帯品の保証とか入って、高くなるので、いつも「フリー選択」で「WiFi機器等の修理代金・再調達代金等の保証100%」の安心保証パックフルで、申し込んでいます。

出発当日、空港で受け取りです。

Global wifi 成田空港第一ターミナル 南ウイング ルータ受け取り場所

受け取ると..結構、ケースが大きくて、かさ張るので、wifiだけ、バックにしまって、他は、スーツケースにしまってしまいます。

Global wifi ケース

本体は、重さ:約105g、サイズ:約70(W)×70(H)×16.6(D)mm で、小さいです。

1日250MBの使用量を超えると停止になるらしいのですが、今まで何度か、借りていますが、なったことは無いです。

使用方法は、現地で電源ONで、ルーターにIDとパスワードが記載されたシールが貼ってありますので、Wi-Fi設定を行って、接続完了です。

メキシコでは、場所によって、2G,3G,LTEと、いろいろと、通信環境は、推移しました。

メリダ周辺のバスでの移動中は,2G,3Gとなりましたが、使おうと思った場所では、ほとんどがLTEで、接続可能で、快適でした。

Global wifi ルータ説明 

返却は、帰りは、早朝なので、空港で、24時間返却BOXに投げ込むだけです。  

 

虫対策

メキシコは、ジャングルとまでは、いかず、半ジャングルだそうです。

高地のテオティワカン遺跡では、虫対策は不要でした。暑い気候のウシュマル遺跡、カバー遺跡で必要だった感じです。

虫スプレーは、苦手なので、もっぱら虫除けシールです。カバー遺跡で、虫が顔の周りで、ブンブンでしたが... これを帽子に貼ることで、追い払いました。

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

虫くるりん シールタイプ お徳用 60枚入

 

フマキラーの「どこでもベープ」も持参しました。

どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来 ハローキティセット

どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来 ハローキティセット

 

今回の旅行では、「雨季が始まっていないので、蚊は大丈夫だと思います」と説明があって、ちょっとシールの貼る数を少なくしてしまって...

私が入れば、周りの人は、虫除けは、いらないと思うほど、虫に好かれる体質です。

ウシュマル遺跡では、足元に、シールの貼り方が少なかったらしく、足首付近を、少し虫に、刺されてしまいました...

何の虫かわからないです... ちょっと痒かった程度ですみました。

この体質では、虫除けは、手を抜いてはいけないですね。

 

暑さ対策

汗対策に、いつも「くろくち 両面ガーゼてぬぐい」を使用しています。絵柄が表と裏と違っていて、種類もたくさんあって、楽しみで、少しずつ、購入して、今は、15枚くらい持っています。

首に巻いていると、寒い時は、スカーフの代わり?にもなります(かな?)。 

くろちく 両面ガーゼてぬぐい 水玉金魚

くろちく 両面ガーゼてぬぐい 水玉金魚