空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ルクソール 西岸 王妃の谷「ネフェルタリの墓」 観光 、入場人数&時間制限のお墓 壁画は必見

エジプト ルクソール 西岸 「王妃の谷」ラムセス2世の正妃「ネフェルタリの墓」の観光です。通常のツアーでは、あまり訪れないお墓です。

エジプト ルクソール 西岸  王妃の谷「ネフェルタリの墓」

他のお墓の入場券と、桁が違うほど高額です。上から「王妃の谷」の入場券、「ネフェルタリのお墓」の入場券です。

エジプト ルクソール 西岸 王妃の谷「ネフェルタリの墓」チケット

 

ネフェルタリ

ネフェルタリは、たくさんの王妃や側室をもった ラムセス2世の正妃(第一王妃)です。エジプトのファラオの結婚は、便宜上の結婚や政略結婚がほとんどだったのですが、ラムセス2世とネフェルタリは、愛情によるものだったそうです。

通常の王の妃達の像は、ファラオの足元に小さく作られますが、ネフェルタリに捧げられたアブ・シンベル小神殿では、ラムセス2世と同じ大きさで、描かれています。いかにラムセス2世にとって大事な方だったかがわかります。

エジプト アスワン アブ・シンベル小神殿

 

王妃の谷

入り口でセキュリティチェックを受けた後、少し歩いて向かいます。突き当たりの丘の麓がお墓の入り口です。

「王家の谷」とは違い、観光客が少ないです。

エジプト ルクソール 西岸 「王妃の谷」入り口 

左側に待合室、右側が「ネフェルタリの墓」の入り口です。

エジプト ルクソール 西岸 王妃の谷「ネフェルタリの墓」待合所と入り口

反対側の斜面には、だれひとりといません、たくさんの地下への入り口がありました。

エジプト ルクソール 西岸 「王妃の谷」

 

ネフェルタリの墓

入場には、人数制限と時間制限があります。待合室で待ち、順番に入ります。

この時は、個人の方は、おらず、団体が3組みでした。私たちは最後で、20分弱くらいの順番待ちでした。

10分間の時間制限があり、写真撮影禁止です。

エジプト ルクソール 西岸 王妃の谷「ネフェルタリの墓」入り口

10分間で、2度見て、まわれるくらいのお墓の広さでした。

エジプト ルクソール 西岸 王妃の谷「ネフェルタリの墓」構造 by egypt.newton-geo.jp

by egypt.newton-geo.jp

「王家の谷」では、中におられる係りの方は、チケットチェックで大忙しでしたが、こちらでは、入場制限があり、今回、同時に入場したのは、私たちのグループのみでしたので、中では、ゆったりしていて、係りの方が、通じる片言で、説明をしてくださいました。

イシス神に導かれるネフェルタリの壁画。

エジプト ルクソール 西岸 王妃の谷「ネフェルタリの墓」壁画 イシスとネフェルタリ by blog.livedoor.jp/spttoursegypt

by blog.livedoor.jp/spttoursegypt 

ここの壁画は、「王家の谷」で見ました どのお墓の壁画よりも、綺麗で、すばらしかったです。高額な入場料金でも、見る価値は十分あったと思いました。

エジプト ルクソール 西岸 王妃の谷「ネフェルタリの墓」by ja.wikipedia.org

by ja.wikipedia.org

通常のツアーでは難しいのですが... エジプトに来たら、ぜひ見ておきたい場所のひとつです。

 

お勧め絵葉書

「王妃の谷」関連の絵葉書... 買い忘れました( ; ; )。 この場所では売っていなかったです。写真撮影禁止だったので、今となっては、WEBで見るくらいしか記憶をたどれないです...

「王家の谷」では、ガイドさんお勧めの絵葉書を購入でした。

エジプト ルクソール 西岸 「王家の谷」で購入の絵葉書

25枚入りと多いです。有名な王墓の壁画の写真が入っているのと、なにより、ツタンカーメンのミイラの写真が入っています。他の絵葉書には、あまり入っていないそうです。

予想外の顔つきでした(ちょっと、かわいい、マヌケっぽい?憎めない感じのお顔です。)

自分で写真撮影にこだわらない方たちは、写真撮影料金は支払わず、この絵葉書購入でOKにしていました。

 

この後、クルーズ船に戻ります。南に向けて出航です。