空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ギザ 「ピラミッド と共に朝日鑑賞」開園前の特別入場、最高の「Just Our ピラミッド!」 観光でしたぁ

エジプト観光最終日です。早朝からピラミッド朝日鑑賞に出発です。許可をとっての開園前の特別入場です。広大な砂漠の中のピラミッド、観光客は皆無で、私たちだけの Just our ピラミッド観光でしたぁ。

エジプト ギザ 3大ピラミッド と 朝日

 

早朝出発  そして 特別入場

夜明け前に、出発です。

「今、クフ王のピラミッド、通り過ぎたよね。」と、車に先導されて、セカンドパノラマまで、ピラミッドを振り返りながら、舗装された道路を歩きます。

エジプト ギザ 夜明け前 クフ王のピラミッド

歩き出して、ガイドさんより、開園前の、私たちのグループだけの特別入場であることを知らされました。かなりの高額を支払ったそうです。

開園まで、他の観光客が、このピラミッドエリアに、いないのです。思ってもみなかったことで、ワッワ〜〜イィーー状態でした。

 

真っ暗の中

真っ暗の中、車のランプと皆で照らすライトの灯で、足早に歩きます。健脚揃いのツアーなので、かなりの早歩き、添乗員さんが、スピード調整してくれて、やっと、付いていきます。

振り返ると、3大ピラミットです。形だけわかる... 向こうに街の灯... 素敵です。

エジプト ギザ 夜明け前 3大ピラミッド

たくさんの犬の吠える声に追い立てられて... たぶん、前の日に遠目で見た犬達だと...

時々、側を通るのを感じながら... ちょっと... 怖い... けど、だれも何も言わない.. 黙々と歩きます。

エジプト ギザ 夜明け前 3大ピラミッドエリア 吠える犬達

少しづつ、空が赤く染まってきました。

エジプト ギザ 3大ピラミッド 少しずつ夜明け

車に先導されて、道路上を歩くので、セカンドパノラマまで、少し遠回りです。

 

少し明るくなって

歩き出して、45分くらい6:30、少し、明るくなって、周囲が見えるように。

エジプト ギザ 3大ピラミッド 夜明け近く 車に先導されて セカンドパノラマへ

なんと、可愛い小型の犬です。あんなに吠えていたのに、明るくなってきて吠える犬もいなくなりました。犬達も、普段にないことで、怖かったのね、きっと。

尻尾、振ってます。

エジプト ギザ 3大ピラミッド 夜明け近く 集まってくる犬達

 

セカンドパノラマ

日の出の頃に6:45、目的のセカンドパノラマ地点に到着です。

エジプト ギザ 3大ピラミッドエリア マップ

3大ピラミッドとメンカウラー王の王妃のピラミッドが並んで見える場所です。

エジプト ギザ 3大ピラミッド セカンドパノラマより

朝日は... どこ?

朝日は、ピラミッドのそばから昇るのではないのです^^;。

セカンドパノラマから、ピラミッドは、北側です。ゆえ、横に朝日〜。

エジプト ギザ 3大ピラミッド セカンドパノラマ 横から朝日

旅のしおりには、「ピラミッドと共に見る朝日鑑賞」と書いてありました^^、アハ。

パノラマ撮影で、無理やり一緒に撮影してみました。素敵です!

エジプト ギザ 3大ピラミッド セカンドパノラマ 朝焼けと3大ピラミッド パノラマ撮影

あいにくの曇り空、ちゃんと太陽が顔を出してくれません.. 記念撮影をして、帰ります。

エジプト ギザ 3大ピラミッド セカンドパノラマ 朝日鑑賞 記念撮影

 

砂漠を横切ります

明るくなったので、車の先導がなくなって、砂漠を縦断して、直線で、帰ります。

ギザの砂漠を、思いっきり、歩いて、縦断でーーす。

エジプト ギザ 3大ピラミッドエリア 夜明け直後 砂漠を縦

砂が、湿っていて、柔らかいです。昨日の雨のせい...。

砂漠で、砂に悩まされるのかなと、マスクを持ってきていたのですが、使わなかったです。

エジプト ギザ 3大ピラミッドエリア 夜明け直後 砂漠の砂 昨日は雨

踏みごごち良いねと、砂と遊んでいたら、皆が振り返っているので、見ると、太陽が少しだけ、顔を出してくれていました。

エジプト ギザ 3大ピラミッドエリア  顔を出した朝日

こちらも、パノラマ写真で、ワンコと一緒に、一枚の写真に。ワ〜イ、太陽さん、アリガトウゥ。

エジプト ギザ 3大ピラミッドエリア  顔を出した朝日 パノラマ撮影

 

お迎え

メンカウラー王のピラミッドの後ろに、少しだけ、朝焼けです。

エジプト ギザ メンカウラー王のピラミッド  朝焼け

カフラー王のピラミッドの手前で、観光バスのお迎えです。 

エジプト ギザ 朝日鑑賞 カフラー王のピラミッドの手前で 観光バスのお迎え

7:15 「もう、終わり...」と思っていたら、

ガイドさん「せっかくなので、大スフィンクスまで歩きましょう。」

「世界を歩く」ツアーならではです ^^ ^^ ^^。

 

朝の風景

ラクダさん、出勤です。

エジプト ギザ 3大ピラミッドエリア 開場前 ラクダさん出勤

振り返ったら、3大ピラミッドが等間隔に。ワイ!

エジプト ギザ 3大ピラミッドエリア 開場前 朝日鑑賞帰り道 振り返ったら、3大ピラミッドが等間隔に

カフラー王のピラミッドのそばを通った時、地面に小さな沢山の点々... なんだろうと思った瞬間、いっせいに、飛び立ちました すごい数の鳩が。

ピラミッドの上まで、飛んでいく鳩も。

「歓迎してくれてる〜!?」と、しばし、見とれて...  私たちに、驚いたのね。

エジプト ギザ カフラー王のピラミッド 開場前 朝日鑑賞帰り道 一斉に飛び立つ鳩達

 

誰もいない道

昨日、沢山の観光客で、埋まっていた 大スフィンクスへの道です。

エジプト ギザ 3大ピラミッド 開場前 朝日鑑賞帰り道 誰もいない大スフィンクスへの道

前の日の写真です。すごい喧騒でした。

エジプト ギザ 前日 3大ピラミッドから 大スフィンクスへの道 大喧騒

観光客が全くいない大スフィンクス前です。参道にも誰もいません。しばし撮影タイムでした。

エジプト ギザ 3大ピラミッド 開場前 朝日鑑賞帰り道 誰もいない大スフィンクス前

この日は、3大ピラミッドと大スフィンクスと砂漠を、大満喫でした。

7:50 ホテルに戻ります、これから朝食です。

エジプト ギザ 3大ピラミッド 大満喫の朝日鑑賞でした

 

次回は、ギザで宿泊しました「ピラミッズホテル」の模様です。