空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」エジプト料理、エジプトが原産野菜 モロヘイヤスープ 美味しさ発見

エジプト観光最終日の昼食は、3大ピラミッド近くの「Sun Z Restaurant and Lounge」で、エジプト料理です。

クレオパトラが愛したと言われている「モロヘイヤスープ」は、とても美味しい発見でした。

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」

facebook「Sun Z Restaurant and Lounge」

マップ

3大ピラミッドから直線で1kmないところにあります。

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」マップ

 

写真は、観光バスで、お店の前に到着したところです。(車窓より)

撮ってはいけないポリスさんが... 写真に入ってしまっていました...すみません... 街を警備されています。手には銃です...

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」前道路

お店の前では、上品な お土産売りのオジさんです。(冒頭の写真です。)

 

店内 

時刻は、12時過ぎぐらいです。店内は、広く、たくさんのお客さんで、活気がありました。(遠慮して... お客さんのいない席を撮影です。 この後、こちらの席には、団体さんが入ってきました。)

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」店内

 

ドリンク

アルコールはビール、ソフトドリンクはと聞いたところ、メニューはなく、アッというまに、テーブルに、ずらっと並びました。

お店の方がテキパキしていて、気持ちが良いです。

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」ソフトドリンク 各種

フレッシュマンゴジュースをいただきました。

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」フレッシュマンゴジュース

面白いところで、フレッシュジュースのミックス?がありました。下がイチゴだったか赤色て、上がマンゴのオレンジ色と、混ざっているのではなく、別れているのです。

料理

モロヘイヤスープ

添乗員さんが、「アレ...」という顔をされていて、間違えて運ばれてきてしまったようです。エジプトが原産の野菜の「エジプト流 モロヘイヤスープ」です。

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」エジプト流 モロヘイヤしスープ

皆、「エジプト流 モロヘイヤスープ」が頂けるので、ニコニコで、お店の方のサービスとなりましたぁ。

今回の旅行でのエジプト料理、全体的に、味が少し残念... なところが多かったのですが、初めて飲んだ この「エジプト流 モロヘイヤスープ」で、すべてが満足できる、とても美味しい発見でした。

前菜

いつものように、「アシーエ(パン)」と「タヒーナ」ゴマのペーストと他に4種類です。

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」アシーエ、タヒーナ 他4種類

メイン

串焼きのミンチ牛肉料理です。スパイスがきいていました。

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」メイン ミンチ牛肉料理 

デザート

カステラケーキと、クッキーです。

エジプト ギザ 「Sun Z Restaurant and Lounge」デザート

ここでも、食後のコーヒーは、別注文でした... エジプトでは、コースの中に、含めないのかな...

 

エジプト考古学博物館へ

この後、「エジプト考古学博物館」に向かいます。

途中の車窓です。

クフ王、カフラー王のピラミッドです。これが本当の見納めでした。「また来ます...」

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 ピラミッド通過 マップ

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 ピラミッド 見納めです...

 

住宅街かな。

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 住宅街 マップ

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 住宅街

 

カイロ大学の横を通って、

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 カイロ大学通過 マップ

駐車している車の車間が... 半端ない... 「どうやって出すんだろう?」

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 カイロ大学 車間が半端ない駐車

 

ナイル川、中洲手前の細い流れです。

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 ナイル川 マップ

「こちらに、手を振ってくれてるのかな?」

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 ナイル川 中洲前の細い流れ

こちらがナイル川太い流れです。

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 ナイル川 マップ

「思ったより... 広くない...」

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」への車窓 ナイル川 中洲後の太い流れ

30分強で、「エジプト考古学博物館」に到着でした。

エジプト カイロ「エジプト考古学博物館」到着