空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラ ティカル遺跡観光 「失われた世界」「七つの神殿広場」

4号神殿をあとにして、ジャングルの中を進みます。「失われた世界」に向かいます。

グアテマラ ティカル遺跡 4号神殿をあとにジャングルを進む

 

売店、トイレ

4号神殿の前に、売店があり、冷たい飲み物、クッキー等が売られていました。水は1米ドル、ジュース類は、2米ドルくらいだったと思います。休む椅子もあります。

暑い中、歩き続けなので、冷えたダイエットコークとかを口にすると、ホッと生き返ります。クッキーは、自分で購入していないので、わからないのですが...写真にあるように8米ドルではなくて、8ベリーズドルだと思います、それでも4米ドルだとしても500円もするのは...です。味は、覚えていない...です。恐らく普通だったのかと...

グアテマラ ティカル遺跡 4号神殿 近くの売店 クッキー

トイレも側にありました。公園の中、いろいろな所で、売店がありました。ティカル遺跡観光中、トイレ、水で困ったことがなかったです。設備が整った遺跡だと思います。

 

失われた世界

「失われた世界」に到着。ピラミッドの側面です。

グアテマラ ティカル遺跡 「失われた世界」ピラミット側面

ピラミットの麓です。正四角錐型です。ティオティワカン建築の影響をうけているそうです。

グアテマラ ティカル遺跡 「失われた世界」ピラミット麓

グアテマラ ティカル遺跡 「失われた世界」ピラミット 説明看板

登ることが可能なピラミッドでしたので、登ってみました。50段でした。頂上からの写真です。人が小さい...柵が無い...結構怖かったです。

上は平です。神殿の頭が見えるということで撮った写真なのですが...ボケてしまった...中央の木の下に、建物が見えますぅ。

グアテマラ ティカル遺跡 「失われた世界」ピラミット 頂上からの神殿写真?

少し離れたところからのピラミッドの写真です。雨期だったら、芝生が青々と、奇麗だったんだろうと思います。

グアテマラ ティカル遺跡 「失われた世界」ピラミット

 

4年前に行ったカンボジア旅行を思い出します。逆に雨期の真っ最中で、湿気がすごくて、蒸し暑くて、ヘロヘロになっていたら、ガイドさんが、「乾期だと、遺跡の苔むしたところが見えなくて、ツマラナイですよ。」と言っていたことを...

 

七つの神殿広場へ

さらにジャングルを進んで、「七つの神殿広場」へ向かいます。

グアテマラ ティカル遺跡 「失われた世界」を後にジャングルへ

途中、3号神殿横を通ります。 足場が良く見えます。

グアテマラ ティカル遺跡 「失われた世界」付近 3号神殿 遠望

ジャングルの中、葉切りアリが通った後がたくさんありました。通った後は、葉がなくなっていて、道ができています。

グアテマラ ティカル遺跡 葉切り蟻の行進後

 

 

七つの神殿広場

静かな、広い広場に到着です。この場所だけ時間が止まっているようでした。

この広場には、落ち葉がたくさん落ちていて、歩くとカサカサという音が心地良く、訪れる人がいなく、忘れられた場所のような感じを受けました。

グアテマラ ティカル遺跡 「7つの神殿広場」

目立った建造物もなく、低い建造物ばかりだったのですが、ティカルで、一番、印象に残った場所でした。とても感動〜でした。

この時、観光客が私たちだけだったからかもしれません...ひとりで来ていたら、恐らく、ここに1、2時間留まっていたと思います。

雨期だったら(しつこいですが〜^^)、きっとこの芝生、青々していたかと...

グアテマラ ティカル遺跡 「7つの神殿広場」 芝生

たくさんの落ち葉です。乾期だからでしょうか...

グアテマラ ティカル遺跡 「7つの神殿広場」 落ち葉

木が倒れていました...皆、絵になっていて、広い広場、気がついたら、キョロキョロとクルクル回って見ていました。

グアテマラ ティカル遺跡 「7つの神殿広場」 倒れた木

未発掘の神殿です。ワ〜〜です。古代の人が、向こうから現れそうですぅ。

グアテマラ ティカル遺跡 「7つの神殿広場」 未発掘の神殿

 

 後ろ髪を引かれながら、7つの神殿広場を後にして、次は、5号神殿に向かいます。