空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラ ティカル遺跡観光 「グランプラザ(1、2号神殿)」広場より

ティカル遺跡のクライマックス!、グランプラザの広場からです。

グランプラザ

グランプラザは東西に、1,2号神殿、北に、ノースアクロポリス、南には、セントラルアクロポリスの建造物で構成されています。

写真は、向かって右が1号神殿、中央はノースアクロポリス、左が2号神殿です。

グアテマラ ティカル遺跡 グランプラザ パノラマ写真

 

広い広場になっています。下の写真は翌日の早朝撮影です。

グアテマラ ティカル遺跡 グランプラザ パノラマ写真 早朝

 

1号神殿

すごい存在感です。

上部の神殿入り口にジャガーの彫刻があったことから「ジャガー神殿」と呼ばれる。

と、よく説明があるのですが...彫刻は見えなかったです。登りたかったです。こちらも転落事故が原因で禁止になったそうです。

グアテマラ ティカル遺跡 1号神殿 正面

セントラルアクロポリスから見た1号神殿です。かなり急な階段です。

グアテマラ ティカル遺跡 セントラルアクロポリスからの 1号神殿

 

2号神殿

他の神殿よりは低いですが、何か穏やかな感じを受けます。

グアテマラ ティカル遺跡 2号神殿 正面

斜めからの写真、アナグマと2号神殿です。さきほど登りました頂上には、手すりが見えます。

グアテマラ ティカル遺跡 2号神殿 側面から アナグマと

セントラルアックロポリスからの2号神殿です。

グアテマラ ティカル遺跡 セントラルアクロポリスからの 2号神殿

 

ノースアクロポリス

今回は、ノースアクロポリスの内部には、時間もなく元気もなくて....入らなかったです。ツアーの方は、3人くらい登っておられました。広場からの写真です。

グアテマラ ティカル遺跡 ノースアクロポリス 広場から

アナグマとノースアクロポリスです。このサイトの中のアナグマは同じアナグマです。この子を追いかけて、写真を撮りました。

グアテマラ ティカル遺跡 ノースアクロポリス 広場から

 

セントラルアクロポリス

広場から見たセントラルアクロポリスです。少し小高いところにあります。この中央の道から上にあがり、内部に入りました。

グアテマラ ティカル遺跡 セントラルアクロポリス 広場から

アクロポリスの内部です。支配者層の居住地域だったと見られています。

グアテマラ ティカル遺跡 セントラルアクロポリス 内部

柵がなく、自由に入れるところが多いです。

グアテマラ ティカル遺跡 セントラルアクロポリス 内部

マーラー宮殿(Maler Palace)の中のマヤアーチです。初期の調査者「Teoberto Maler」から名前がとられたようです。

グアテマラ ティカル遺跡 セントラルアクロポリス マーラー宮殿 マヤアーチ

ここの壁には、「Teoberto Maler」のサイン?(落書き)が残っています。写真の左側上の方に、あります。

グアテマラ ティカル遺跡 セントラルアクロポリス マーラー宮殿 Malerサイン

拡大写真です。黒くなぞられて目立つようになってました。

グアテマラ ティカル遺跡 セントラルアクロポリス マーラー宮殿 Malerサイン拡大

 

グループG

セントラルアクロポリスのとなりに、グループGがあります。ここの38号神殿です。埋もれています。突然、桁があがった神殿です。どこかに...30個も他に神殿があるのかなと...疲れていて、ガイドさんに聞く元気がなかったです...

グアテマラ ティカル遺跡 グループG 38神殿

グアテマラ ティカル遺跡 グループG 38神殿 説明看板

 

6号神殿

他の遺跡群とは、少し離れた場所にある6号神殿には、今回のツアーでは、行かなかったです。他の神殿よりは低いようです。自由な時間が、午後3時半ごろから6時くらいまであったのですが...ロッジのプールで、ノベ〜...としてましたぁ^^。

 

今日の遺跡観光は、終了です。遺跡群をあとにします。後ろに1号神殿です。

グアテマラ ティカル遺跡 後ろに1号神殿

 

遺跡観光時間、休憩

フローレンスを朝8時に出て、到着して、朝9時半ごろから午後2時近くまで、4時間強、徒歩で回っていたことになります。途中、トイレ休憩1回かな...あとはグランプラザ観光時に売店近くの椅子で、休まれている方もいました。

 

時々、坂道もありましたが、キツイと思うような箇所はありませんでした。ガイドさんが、そういう道を選んでくれたのかと思います。

あ、ちょっと帰りに少し、熊野古道みたいな箇所を通りましたが、苦になるような道はなかったです。少しだけ大変だったのは、神殿に登る階段くらいだったでしょうか...

とても観光し易い遺跡だと思います。

 

ジャングルでの服装等反省...

乾期だったので、そんなに湿気は、なかったのですが、熱帯なので、やはり汗ダグです。汗が目立たない服にすれば良かったです...

カンボジアの時の反省があるので、気をつけて、汗がめだたない帽子やシャツにしたのですが...下まで...気がまわらなかった...昼食時には、膝上くらいまで...色...変わっていたです...

それと長袖にすれば良かったです。日焼け止めを塗っていたのですが...両腕が土方焼けしてしまいましたぁ....今6月で、1ヶ月も経っているのに、まだ少し黒いです...ツアーの皆さん、慣れておられる方が多いので、長袖の方ばかりでした。

 

虫除け対策

虫、蚊対策をしていったせいか、虫、蚊にはいっさい刺されることはなかったです。ツアーの皆さんも、同じように虫対策されてました。虫除けシールや、ベープは使われている方、多かったです。ベープを携帯されている方、半分くらいいました。

明日は、4号神殿からの日の出鑑賞です。これから、遺跡内にあるレストランで、食事をして、ロッジに戻って、プールで〜す。