空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラ ティカル遺跡観光 「グランプラザ(1、2号神殿)」2号神殿頂上より

「グランプラザ」は「大きな広場」という意味です。ティカルの中心となる場所です。ここの写真がよく写真や映像では使われています。

東西には、1,2号神殿、北には、ノースアクロポリス、南には、セントラルアクロポリスの建造物で構成されています。

 

2号神殿登頂

「グランプラザ」の全貌(広場)を見ていない状況で、2号神殿の登頂です。4号神殿ほど高くありません。階段は、105段でした。楽勝です。

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」階段 上

翌朝、2号神殿を背面から撮影した写真です。階段が見えます。

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」背面

 

2号神殿頂上

登って、衝撃でしたぁ...今まで、写真や映像でしか見てこなかった実物が目の前に広がっていましたぁ。2号神殿頂上から見た正面の1号神殿です。

マチュピチュを初めて目にした時と同じ感覚でした。(マチュピチュは30年くらい前に1度、行っています)

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」頂上より1号神殿

いつもの感動〜ではないのです...あまりにも何度も、目にしてきていた光景なので、それが、その写真や映像と同じで、上から見下ろすと小さいこともあり、ジオラマ?...という感覚にもなってしまって...ここまで来たという実感が湧いてくるまで、少し時間がかかってしまいました。

湧いてくると、ズッと見ていたいのは、見ていたく...でも、ツアーです、時間があまりありません。

自分を写真に残すのは好きでは無いのですが、ここでは、皆といっしょに、記念撮影をしまくりましたぁ^^。

 

2号神殿頂上からのノースアクロポリスです。時間がとれず、中までは見にいけなかったです。残念です...

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」頂上より ノースアクロポリス

2号神殿頂上からのセントラルアクロポリスです。頂上からですと、木が邪魔しています。こちらは、あとで、探索しました。

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」頂上より セントラルアクロポリス

2号神殿頂上からの「グランプラザ」パノラマ写真です。頂上は、4号神殿と違って、歩道も、柵もしっかり造られていました。

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」頂上より グランプラザ パノラマ写真

2号神殿の頂上では、通路の両脇に柵があって、さらに上には入れなかったです。以前は入れたようなのですが...

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」頂上

 

登ってくる時には、気がつかなかったのですが、階段のところで、向こうの方に、3号神殿と4号神殿を見ることができました。

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」階段

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」階段より 遠望に3,4号神

 

MAX拡大写真です。

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」階段より 遠望に3,4号神 MAX拡大

 

階段を下りて、今度は地上からです。

グアテマラ ティカル遺跡 「グランプラザ」広場へ

 

2号神殿の背後の階段を下りて、この道を抜けると、広い広場が開けていました。