空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラ ティカル遺跡観光 朝日鑑賞からの帰り

曇ってしまって、残念な結果に終わった4号神殿朝日鑑賞の帰り道です。 

朝の鳥達

明るくなったので、ロッジのガイドさん、大活躍です。いろいろな珍しい鳥達を見つけてくれます。なんか、全部、写真がうまく撮れてないです...たくさん撮影したのですが...

鳥は(鳥もかな...^^:)、得意ではないです...

写真は、有名な鳥だそうです...右より中央より少し下にいます。

グアテマラ ティカル遺跡観光 有名な鳥

赤いきれいな鳥です。 写真の上の方に、背中の部分が...顔が葉っぱに隠れてしまって...

グアテマラ ティカル遺跡観光 有名な赤い鳥

国鳥、ケッツアルです。帰り道の最後の方で見ることができました。ガイドさん達、ヨカッたヨカッたと...これも、まともに写真とれていなかったです...

テクテクと、歩いていました。

グアテマラ ティカル遺跡 ケッツアル

これは、まともに撮れてました。(動かないので...)セントラルアクロポリスを背に鳥の巣を自慢げに説明してくれるロッジのガイドさんです。

最初は、人口物だと思ったです。袋のようになってます。鳥が作った巣と聞いて、驚きです。

グアテマラ ティカル遺跡 鳥の巣をかかげるガイドさん width=

 

クモザル

クモザルが、1号神殿の側の木にいた〜写真の右上です。

グアテマラ ティカル遺跡 クモザル

ですが...この木のどこかに居るはずなんだけど...わからないです...

グアテマラ ティカル遺跡 1号神殿の側の木にクモザル

 

ティカルとお別れ

この後、ロッジで朝食をとって、ティカル遺跡を後にします。神殿もこれで見納めです。

1号神殿!

グアテマラ ティカル遺跡 1号神殿 早朝

2号神殿!

グアテマラ ティカル遺跡 2号神殿 早朝

パノラマ〜 (2号神殿、ノースアクロポリス、1号神殿)

グアテマラ ティカル遺跡 グランプラザ 早朝 パノラマ

 

1号神殿の横を通って、帰ります。また、かならず、今度はもっとゆっくりと過ごせるような日程で、かならず来ます。マチュピチュの時もそう...思ったけど...いつのまにか...30年も経ってしまった...

グアテマラ ティカル遺跡 グランプラザ 早朝 1号神殿 横

 

ありがとう

ジャングルも最後です。湿度は気にならなかったですが、やはり暑かったです。

グアテマラ ティカル遺跡 ジャングルの道

今までの日記で、時々書いてきた「熊野古道みたいな道」です。熊野古道の経験から木の根は、滑るということがわかっていたので、踏まずに歩きます。

(熊野古道で、木の根を踏んで歩いて、滑って、オモイッキリ、尻もちをつきました。この時は、真冬で、すごい厚着していたので、怪我とかは、全然大丈夫だったです^^。)

グアテマラ ティカル遺跡 ジャングル 熊野古道のような道

後ろ姿は、グアテマラ在住のガイドさん西川さんと、ロッジのガイドさんです。とても印象に残る旅をありがとうございました。

ロッジ近くのジャングルで、突然ロッジのガイドさんが、指をさしました。「太陽が出ている」と...

写真の中央が、少し黄色くなってます。

グアテマラ ティカル遺跡 ジャングル 朝日の木漏れ日

日の出鑑賞は、曇っていて、残念でしたが、十分、早朝のジャングルの中の遺跡を見ることができて満足です。それに深夜や早朝の動物鑑賞は、とても面白かったです。 

この後、ティカルを後にして、キリグア遺跡に向かいます。