空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラ ティカル遺跡観光 「5号神殿」

「7つの神殿広場」を後にして、おそらく「サウスアクロポリス」を通って、5号神殿に向かい、その後、1,2号神殿のある「グランプラザ」に向かいます。

サウスアクロポリス

サウスアクロポリスは、未発掘の遺跡です。埋もれているのだろうと思うのですが...カメラには、5号神殿に向かうまでに、この3枚の写真が残っていました。

この建造物が何なのか...説明を受けて撮影したと思うのですが....横に見たものか、ここを通ったものかも...忘れてしまって...今となっては不明です。「7つの神殿広場」の建造物かもしれません...

グアテマラ ティカル遺跡 「7つの神殿広場」付近の建造物

これも不明...コンモリしているので、この下に遺跡があると説明されたと思うのですが...何の建造物だったか...

グアテマラ ティカル遺跡 「7つの神殿広場」付近の小山

これも...不明...神殿の後ろ側にも見えるのですが...

グアテマラ ティカル遺跡 「7つの神殿広場」付近の建造物

 

5号神殿

5号神殿に到着です。側面が見えてきました。結構、急です。古代の人は、これを登ったのでしょうか。

グアテマラ ティカル遺跡 「5号神殿」裾野

グアテマラ ティカル遺跡 「5号神殿」側面

とても大きく感じました。ティカルで2番目に高い神殿です。4号神殿が一番高いのですが、発掘中で、全貌が見えてなかったので、5号神殿が、一番高く見える神殿ということでしょうか。階段には、苔がビッシリと付いているようでした。(乾期なので...苔は青くないです)

グアテマラ ティカル遺跡 「5号神殿」正面

グアテマラ ティカル遺跡 「5号神殿」看板

5年くらい前までは、登れたそうです。向かって左側に、かなり急な木の階段があったそうですが、現在は、撤去されていて、何もありませんでした。事故があって、登頂禁止になったそうです。

こんな感じで、現在は、階段はどこにもありません。

グアテマラ ティカル遺跡 「5号神殿」撤去された階段

現在、ティカルで登ることの可能な神殿は、2号神殿と4号神殿です。1号神殿も以前は、登れたそうなのですが、こちらも事故があって禁止になったそうです。

近くの藁葺き屋根の下では、発掘の模様が展示されていました。

グアテマラ ティカル遺跡 「5号神殿」発掘模様 展示 

5号神殿が、全体が入るのは、このアングルからです。皆、ここで記念撮影です。この時間、逆行でしたぁ^^;

グアテマラ ティカル遺跡 「5号神殿」

 

グランプラザへ

ティカル遺跡のクライマックス、グランプラザ(1,2号神殿)に向かいます。

グアテマラ ティカル遺跡 「5号神殿」から「グランプラザ」へ

2号神殿が見えてきました。

グアテマラ ティカル遺跡 「2号神殿」へ

5号神殿からグランプラザへ入るところに、売店があり、椅子がいくつかあり、休むことができます。ツアーの半数の方が疲れてしまって、2号神殿の登頂を止めて、休まれてました。

ここで、初めて野生のアナグマと出会いました。ベリーズ動物園で、ガイドさんがティカルに行ったら、たくさん見る事ができると言っていた動物です。

グアテマラ ティカル遺跡 「グランプラザ」付近のアナグマ

今回、観光中、2回しか見ることができませんでした。減っているそうです。結構、近づいても、あわてて逃げることをしないです。でも適当な距離は保ってました。

次は、グランプラザ、(1,2号神殿)です。