空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

宮島観光 満潮の「厳島神社」、ゆっくり休める心地よい「豊国神社」(五重塔、千畳閣)

再トライの厳島神社です。前回は、潮が満ちてない時に来ました。今回は、ほぼ満潮時間に合わせました

一般社団法人宮島観光協会 |年間潮汐・潮見表|2016年9月|

厳島神社

途中で、鹿さんです。この日は、暑かったからか、あんまり、見かけなかったです。

宮島 厳島神社へ 涼んでいる鹿さん

同じ制服の女子学生が、大量です。何百人もいるみたいです。女子校でしょうか... ガーン...

宮島 厳島神社へ 大量の修学旅行生

 

大鳥居が....工事してる... ガーン...

宮島 厳島神社 大鳥居 工事している...

前回、来た時の撮影です。...全然違う感じがします...

宮島 厳島神社 大鳥居 5月撮影

 

厳島神社

今回は、どこに行っても潮が満ちてました...

これが見たくて、来たのに...1回目と違って、いつもの、ワァ〜という感動が自分に無いです。

思うのは、「観光客が多いぞ〜、女子学生だらけで...騒がしい〜、暑いぞ〜、思ったより水が汚ったない!!」でした...

宮島 満潮時の 厳島神社

やっぱり、ガイドさんが付いてないと...感動、薄いのかな...2回目だからかな...

前回、来た時の撮影です。ほとんど地面が見えてました。

宮島 干潮時の 厳島神社 5月撮影

 

前回、来た時の撮影です。干潮の時に現れる「鏡の池」です。真水が、湧いてきています。

宮島 干潮時の 厳島神社 「鏡の池」 5月撮影

今回は、潮が満ちているので、見えません。

宮島 満潮時の 厳島神社 「鏡の池」は見えません

 

期待していたのが、海の上なのだから、潮の満ち引き、波があると、建物の下には、波が、立っていると...思い込んでしまっていました。

ちょっとした波紋は、見える時もあるのですが...ほとんど、流れがなく、溜まった淀んだ水に見えてしまいます。よく見ると...透き通っているのですが...海藻から気泡が出ていたりと...奇麗に見えなく、緑色をした汚い水にしか見えないのです。

宮島 満潮時の 厳島神社 海水

 

以降、今回撮影の写真です。

五重塔が見えます。

宮島 満潮時の 厳島神社より 五重塔

能舞台です。今回は、こちらも潮が満ちてます。

宮島 満潮時の 厳島神社 能舞台

反橋(そりばし)です。

宮島 満潮時の 厳島神社 反橋(そりばし)

厳島神社より大鳥居です。 工事が...

宮島 満潮時の 厳島神社 大鳥居

一番の写真spotでも、工事してました。

宮島 満潮時の 厳島神社 一番の写真spotでも工事

 

前回、初めて厳島神社に訪れた時の日記です。潮が満ちてない時です。

また、ガイドさんが付いているので、いろいろ教えていただいてます。この時は、感動がたくさんで、楽しかったです。


厳島神社周辺

前回と同じに、大願寺でウロウロです。

水族館に寄ろうと思っていたのですが、時間がなく、近くの喫茶で、宇治金時のカキ氷です。

小豆がたくさんで美味しかったです。お店の中もゆったりと休めて雰囲気も良かったのですが、お店の名前も写真もなくて...清盛神社の近くの橋を渡った正面のお店です。 

戻りに、少しある海岸に下りてみました。こちらは波、あるんですよね。普通の海の色だし...

宮島 満潮時の 厳島神社付近 海岸

 

豊国神社(五重塔、千畳閣)

何か、花菱、厳島神社といい...暗い気持ちで、桟橋に向かいます。

帰り道で、五重塔を見上げてみると、その隣の大きな建物に観光客がいるのが見え、もしかしたら、あの上から厳島神社を見ると、良い景色かもと思い、向かうことに。

と...長いキツそうな階段です。

宮島 豊国神社(五重塔、千畳閣)への階段

五重塔です。

宮島 豊国神社 五重塔

 

千畳閣は、入るのに、入場料100円です。靴を脱ぎます。

木に隠れて、思ったより、高くなく、厳島神社あまりよく見えません。

宮島 千畳閣 より 厳島神社

 

ところが、ここは、広くて、風が通って涼しく、板張りが、心地良いです。たくさんの観光客の方達、ここで、ゆっくり休憩されてます。

宮島 千畳閣

天井には、たくさんのいろいろな絵画がかけてあります。時間があったら、ゆっくり見れたのに...もっと早く、ここに来ればよかったです。

宮島 千畳閣 たくさんの絵画

新しい良い発見ができたので、気持ちが良い感じに戻ってきましたぁ。

 

広島バスセンター

平和公園に戻ります。

宮島 桟橋 高速船で 平和公園へ

帰りの船からです。天気が良いです。

宮島 平和公園への 高速船からの風景

平和公園に戻ってきました。

高速船から 平和公園 原爆ドーム

10分強くらい歩いて、広島バスセンターです。

広島バスセンター 高速バス乗り場へ

 これから、高速バスで、出雲市に向かいます。