エジプト ルクソール 「カルナック神殿」 から 「ルクソール神殿」へ、かつての「スフィンクスの参道」2.5km 東岸ウォーキング
カルナック(アメン)神殿からルクソール神殿までの2.5km かつてはスフィンクスの参道であった道のウォーキングです。
このツアーならではの工程です。
「あるくポイント スフィンクス参道とナイル川ぞいをウォーキング」
かつてはカルナック神殿とルクソール神殿はスフィンクスが両脇に並び参道によって結ばれていました。悠久の時を刻むナイル川の流れをかんじながら、川沿いのほとりの遊歩道を歩きます。
by クラブツーリズム ご旅行パンフレット
マップ
どの道をだどったのかは、不明です... 主にナイル川沿いを歩きました。
最初は道路沿いを、そして遊歩道、ルクソール神殿近くでは、かなりの交通量のところを、車の間をスルスルと抜けて、でした。
カルナック(アメン)神殿から
カルナック(アメン)神殿のスフィンクスの参道からウォーキング開始です。
参道をぬけると、広い広場です。はるか前方はナイル川西岸です。
道路沿いを
広場をぬけて、しばらく交通量の多い幹線道路沿いウォーキングです。
アメン神殿の付近は観光用の馬車がたくさんで、いろいろと声がかかりました。
健脚揃いのツアーです。皆さん、しっかりした歩調です。普段歩いている速度で、ついていけましたぁ。
先頭に現地ガイドさん、後方に添乗員さんと私服POLICEの方です。
ウオーキング中は、どこでも私服POLICEの方が付き添っていました。
見張り小屋?
道を横断して、ナイル川沿いを歩き出すと、目線より上に、小さな窓がひとつある小屋です。
何だろうと...ジッと見ていると、中にいる方の鋭い視線と目があって... ライフル?を持っているのに気がついて、驚いて、目線をズラしました...
この時、他の方が撮影してしまって、ガイドさん、同行しているPOLICEに注意されてました。
エジプトでは、「POLICEの写真を撮ってはいけません。」と、かなり真剣に注意されました。
この旅行中、エジプトの国内でのPOLICEの位置は、日本のように庶民の...という近い感じではなく、怖い厳しい存在、それで、この大きな観光国の秩序が守られている感じを受けました。
この見張り小屋?は、この後、エジプトのいたる所で、目にしました。
ナイル川沿い
幹線道路沿いの歩道のあるところを、ウオーキングです。右側にナイル川と、翌日に訪れる王家の谷やハトシェプスト女王葬祭殿のある西岸です。
20分くらい... ずっと道路です。すぐそばを車がビュンビュンです。遊歩道は?... ナイル川の流れを感じられないョ〜...と思い始めた頃...
遊歩道
では、遊歩道を歩きましょう...
で遊歩道です。 でも... 車がいないだけで... 雰囲気は、さきほどと変わりがないです。
遊歩道でも... ナイル川の流れを感じられないョ〜...でした。
もう少し、ナイル川に近づきたかったです。
近づける場所もあったのですが...
速い歩調での先を急ぐ感じの歩きで、寄り道などできる雰囲気ではなかったです... スケジュールが詰まってたのかな...
途中、ピクニックされているエジプトの方達と出会った時も、挨拶をかわすくらいで、歩き抜けましたぁ...
船着場近くで休憩
いくつかのクルーズ船が停泊しているところで、少し休憩でした。
12:30頃、朝はダウンジャケットが必要だったのに、暑いです。半袖でOKな気温です。
ハーブ
ベンチで休憩していた背後に、良い香りのハーブです。
そばにいた地元の方が、摘んでくださったバジルです。エジプトの一般の方、皆さん、どこでもニコニコと親切です。
スフィンクス参道 発掘中
ナイル川から外れ、殺気立った交通量の多い道(写真どころではなかったです)を必死で、スルスルと抜けると、 スフィンクスの参道が見えてきました。
写真の右側に歩いてきた道路です。バスが渋滞して、並んでいます。すごいクラクションでした。
発掘中の参道を横に、ルクソール神殿へと向かいます。
目の前に、観光客のいない広大な遺跡で〜す。
石の模様をあわせている作業中かな。
広い、参道、写真に入りきらないので、パノラマで撮影です。
まだまだ発掘中、カルナック神殿まで、この参道が埋もれているそうです。
ルクソール神殿
ルクソール神殿に近づいたのか、また馬車の溜まり場が見えてきました。
気がついたら、ルクソール神殿、横から?...到着です。
振り返ると、向こうのほうに、さきほどの スフィンクスの参道の続きです。
この参道を歩いて、ルクソール神殿に到着したかったです。
たぶん... 入り口が違うのかな。まだまだ発掘中で、繋がってないのかな。
静かな緑の多いナイル川沿いを流れを見ながら、ゆったりとウォーキング... を想像してきました... ちょっと、ガッカリだったです...
これだけのスフィンクスの参道を見ながら歩くことができたので、良しかな。
次は、ルクソール神殿観光です。