空飛ぶおばさん旅日記

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

エジプト ルクソール 西岸 断崖「ハトシェプスト女王葬祭殿」、男装の女王 平和外交でエジプトを繁栄

ルクソールの西岸、断崖を背に建てられました3階建ての建造物「ハトシェプスト女王葬祭殿」の観光です。

葬祭殿とは、古代エジプト王の葬儀や礼拝のために建てられた建物です。

f:id:rararasan:20180308102210j:plain

1階は修繕中、2階にメインのレリーフやハトホル女神の礼拝堂があり、3階には至聖所があります。

 

ハトシェプスト女王

古代エジプトで唯一ファラオとなった女性です。女性がファラオになれない時代、司祭にワイロを贈り、ファラオになるべくしてなった(神の子だ)という作り話を作らせたりと、いろいろ策略を屈して、ファラオになったそうです。

戦いを好まず、貿易を初めて行い、金の採掘を行ったりと、平和で経済も潤いエジプトを繁栄させました。
公式な場では、男装し、あごヒゲをつけていました。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 オシリス神のポーズのハトシェプスト女王 巨像

3階テラス、オシリス神のポーズのハトシェプスト女王の巨像です。あごヒゲをつけています。

 

断崖を背に建てらた

遠くから見ると、すごい所に建てられたのが わかります。パノラマ写真です。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 断崖に

この日は、たくさんの観光客でした。この日も...なのかな。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 たくさんの観光客

2階へ登っていく途中で、エジプトの学生さん達でしょうか、大きな声で合唱しながら、降りていきました。楽しそうです。何だったんだろう...

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 2階への階段 合唱する観光客

 

2階 プント柱廊

女王は、プント(現在のアラビアやソマリア地方)と交易を行い、黒檀、シナモン、象牙、ヘナ、お香等の取引を行ったそうです。

プント地方の生活の様子が描かれた壁画です。丸い家、ヤシの木が描かれています。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 2階 レリーフ プント地方

航海の様子です。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 2階 レリーフ 航海の様子

他にもたくさんの壁画がありましたが、どれも良い状態でなかったです。屋外だからかな。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 2階 レリーフ 収穫?

 

2階 ハトホル女神礼拝所

ハトホル女神は。エジプト神話の愛と美と豊穣と幸運の女神。そして、話上、ハトシェプスト女王の母。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 2階 ハトホル女神礼拝所

太陽と牝牛の角で表されることが多い神様です。牝牛そのもので表されることもあります。

牡牛の乳を女王が飲んでいる壁画が、ここにあります。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 2階 ハトホル女神礼拝所 乳を飲む女王

 

3階 至聖所

3階の奥に、至聖所があります。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 3階 至聖所 入り口

昨年、1961年ぶりに公開されたそうです。(このブログを書くにあたって知りました。)ガイドさんの詳しい、説明は、なかったです。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 3階 至聖所 1961年ぶりに公開

入り口の部屋だけは入れました。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 3階 至聖所内

天井に近い部分で、壁画が残っていた箇所です。天井には、青い星空です。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 3階 至聖所内 天井付近の壁画

 

奥の部屋には、柵があり行けなかったです。

この柵の中に係員かのような方が待機していて、「カメラで、中の部屋を撮ってあげるよ」と...

彼も、(二番目の柵は超えられないらしく)撮影できるのは、すぐ側からだけです。カメラを渡すと、チップを要求されるので、注意です。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 3階 至聖所内 立ち入り禁止区域に

エジプトでは、写真を撮ってあげるよで、チップを要求されることがあり、そういう方を見分けるのが、結構たいへんです。

一般の方も、親やすく、「家族と写真を撮ってください」(外国人と写真が撮りたいようです)と言われることも多々あるのです。

この時は、瞬時に、チップの人だとわかったのですが、ツアーの方がつかまってしまっていました。

 

3階テラス

オシリス神のポーズのハトシェプスト女王の巨像が数体、並んでいます。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 3階テラス オシリス神のポーズのハトシェプスト女王の巨像

巨像のポーズで記念撮影です。

f:id:rararasan:20180308095919p:plain

 

3階テラス右端からの風景です。真下に見えるのは2階テラスです。広いです。

このテラスで、1997年11月テロ「ルクソール事件」が発生して日本人を含む62名が死亡しました。入り口のセキュリティチェック、文句を言ってはいけないですね...

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 3階テラス からの風景

同じ位置からのパノラマ撮影です。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 3階テラス からの風景 パノラマ撮影

 

2階テラス

2階テラスから正面を撮影です。30分のフリー時間が終わりそうなので、集合場所(写真左上の売店)に向かいます。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 2階テラス からの正面の風景

 

売店

売店内には、たくさんのテーブル席があり、ゆっくり休憩ができます。(何か、注文しないとだめかな)

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 売店

お店の奥、右側のケースに、フレッシュジュースを見つけました。マンゴジュース、冷たくて、美味しかったです。

エジプト ルクソール ハトシェプスト女王葬祭殿 売店 フレッシュマンゴジュー

エジプトでは、フレッシュのマンゴジュースが飲めたのは、ここだけでした。

他では、フレッシュ レモンジュースが多かったです。味がしっかりしていて、美味しくお勧めです。スイカジュースはやめましょう...