空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

グアテマラ ティカル遺跡観光 「4号神殿」

双子のピラミット、コンプレックスQ,Rを見た後、4号神殿に向かいます。

4号神殿へ

1号神殿の裏側の道を通ります。裏からみた1号神殿です。下の方に人が歩いています。神殿の大きさがよくわかります。

グアテマラ ティカル国立公園 1号神殿 裏側

2号神殿の横を通ります。

グアテマラ ティカル国立公園 2号神殿 横

1号神殿が、少し遠方に見えています。

グアテマラ ティカル国立公園 1号神殿 遠望

3号神殿の頭だけ見えました。修理中なので、ブルーシートが掛けられています。

グアテマラ ティカル国立公園 修理中の3号神殿

 

4号神殿が見えてきました。

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 遠望

 

コンプレッホ(コンプレックス)N

4号神殿の手前に、コンプレックホNがあります。野ざらしですので、この石碑はレプリカだそうです。

グアテマラ ティカル国立公園 コンプレッホN

グアテマラ ティカル国立公園 コンプレッホN ガイドさん説明

 

4号神殿到着

4号神殿に到着しました。まだ発掘中のため、この神殿だけ全貌が見えません。

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 下

現地の若い子が歩いてきました。絵になってます。カップルかと、聞いたら、思いきり首を振ってました。少し行くと、たくさんの若い子達がいて、学校で勉強にきているそうです。皆、手ぶらです...近い学校なのでしょう

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 地元の若い学生

 

4号神殿登頂

4号神殿に登ります。木の階段があります。1つ短い階段をあがって、広場があって、2つ目の長い階段があります。全部で、196段でした。

中国の張家界のあの長〜い3000段以上の階段を登ってから、何か階段で、ヘコタレナクなりました。な〜んだ短いなぁと感じてしまいます...^^。

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 階段

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 長い 階段

 

4号神殿頂上

頂上到着です。やっぱり海外です。柵とかがありません。足がすくみます...

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 頂上

 

上は、階段になっていて、座れるようになっていました。足がすくんで怖かったですが、一番上まで、行ってみました。少しの差のようですが、下よりも、はるかに見晴らしよかったです。

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 頂上の模様

4号神殿の頂上から見た、ジャングルの中のティカルです。

左側に、1号、2号神殿、右側に3号神殿があります。3号神殿は、修理中のため足場がみえます。

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 頂上からジャングルの遺跡写真

持っていたカメラの最大拡大写真です。

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 頂上からジャングルの遺跡写真 拡大

乾期なので、想像しているほど、ジャングルジャングルしていなかったのが、残念です。ガイドさんいわく、雨期だと、神殿が木々の葉で隠れるから、この方が良いそうです。ん〜ん...

iPhoneのパノラマで撮ってみました。3号神殿の右側の小山は、未発掘のアクロポリスだそうです。さらに、その右側に失われた世界の古いピラミッドが見えました。

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 頂上からジャングルの遺跡 パノラマ写真

右側の拡大写真です。小山の横に、ちょっこと 失われた世界の古いピラミッドが見えます。

グアテマラ ティカル国立公園 4号神殿 頂上からジャングルの遺跡写真 失われた世界