空飛ぶおばさん旅日記・壱

旅...映画...日々のいろいろ...つづっています

2回目の うさぎ島 瀬戸内海国立公園 「休暇村 大久野島」 朝のお散歩会 で知った事

2回目のうさぎ島、2日目です。朝食の前に、休暇村の「ふれあいプログラム」の「ウサギさんと季節を感じる 朝のお散歩会」7:00に参加します。

小雨のお散歩会

朝のお散歩会、前回、時間の都合で、参加できなかったので、今回、初めて参加です。

朝、7:00頃、フロントに集合です。10人くらい集まられたしょうか?外は、小雨が降っていました。休暇村の方が、1人、案内して下さいます。

2回目のうさぎ島 「休暇村 大久野島」朝のお散歩会

今日は雨かな..という天気予報だったので、レインウエアを用意してきました。これだと、傘をささなくて、大丈夫です。

店舗に見に行こうと思っていたのですが、結果的に時間がなくなって、またAmazonで購入してしまいました。

最初は、Lで注文したのですが、パンツの丈がかなり長くて...結果的に、取り替えました。慎重158cmです。

 

いろいろな解説(知っていたこと)

休暇村の方が、いろいろ説明して下さいます。

以下は、知っていたことです。

  • 現在、島にウサギは、約700匹、これは、サイトにも出ているので、ただ、2月の時も、700匹だったような...こんなに小さい子がたくさん生まれているのに...今は、もっと多い数だと思います。
  • 最初のウサギは、地元の小学校がかわれていた8匹の「あなうさぎ」が放たれて現在にいたっているそうです。
  • 縄張りがあり、侵すと苛めにあう。結構、耳が傷ついているウサギさん多いです。

いろいろな解説(初めて、知ったこと)

今回、初めて知ったこともあります。

  • うさぎは目を開けて眠る。寝ているか、起きているかの判断は、鼻をピクピクさせているかいないかで判断。
  • うさぎは、耳を立てていると、警戒している状態で、横に、伏せてしまっている時は、全然、警戒していない時だそうです。休暇村周辺のうさぎさん、皆、耳が伏せていたかと..
  • 展望台の近くや、人があまり行かない付近のウサギさんは、警戒心が強い。 
  • 大久野島には、餌はいっさい販売していない。(以前は販売していたそうです。)
  • 休暇村の従業員の方は、うさぎに餌を与えてはいけない。
  • ウサギの耳をかたどった集音機がビジターセンターの側に、4台ある。ここに、耳を傾けると、海の音が大きく聞こえる...らしいのだが...
  • 最初に放ったウサギは、褐色のウサギだけだったのだが、島にウサギを捨てにくる方がいて、今は、入り交じった模様のウサギがたくさんいる。

 

お散歩会のコース

ホテルを出て、道路を歩いて、ビジターセンターの近くの集音機のところで行き、折り返して、ホテルに戻ります。約30分くらいでしょうか。

ホテル横の広場を通ると、広場のウサギさん達が、この集団に気がつき、寄ってきました。餌を持って来られていた方は、半数くらいでした。

2回目のうさぎ島 「休暇村 大久野島」朝のお散歩会 広場のウサギさん達

朝の第一桟橋です。早い時間や、遅い時間の船は、この桟橋から発着します。

2回目のうさぎ島 大久野島 朝の第1桟橋

ウサギの耳をかたどった集音機です。私は、最初、上の大きな穴の方に、耳を当ててました...届かない〜と...

皆を見ると...オット、下ね...耳を当ててみましたが、海の音、何も聞こえなかったです...時間帯があるような事を言っておられたような...

2回目のうさぎ島 「休暇村 大久野島」朝のお散歩会 うさ耳集音機

帰りがけに、広場のところで会った、近づいても、ビックとも動かないウサギさんです。ポーズをとっているみたいです。寝ていたのかな。

2回目のうさぎ島 大久野島 「休暇村 大久野島」朝のお散歩会 ポーズをとる?ウサギさん

 

朝食

帰って朝食です。休暇村のバイキング、本当にいろいろな面で満足です。

2回目のうさぎ島 「休暇村 大久野島」2日目 朝食 バイキング

この「しゃこカツ」美味しかったです。

2回目のうさぎ島 「休暇村 大久野島」朝食バイキング しゃこカツ

デザートです。朝は、アイスクリームがなくて、残念で〜す。

2回目のうさぎ島 「休暇村 大久野島」2日目 朝食バイキング デザート

 

さぁ、これから丸1日、あるので、前回、行かなかったところに行ってみます。